2005年05月19日

「ピアノマン」の身元、依然判明せず


 ちと、疲れたw
 今日はニュースだけ。

****** 経済・国際・政治・社会
▼「ピアノマン」の身元、依然判明せず
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1163918/detail?rd
#なんの実験か、仕掛け人の意図がわからん。順当に考えれば、選挙参謀なりフィクサーの知恵者みたいなのが、目くらましで演出した、ってなる。ってことで、この直前にイギリス政府でなんか不祥事でもあったの? 直前の事件か、直後の法案あたりが怪しい気がしますが。

▼米朝、5カ月ぶり接触 北朝鮮は2週間内に返答
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=main&NWID=2005051901005053

▼「常任理入りと靖国は別問題」首相
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050518i114.htm
#馬鹿ですか? 外交ってのは相手あったのものだから、本人の意識は関係ないだろうに。決めるのはあなたではありませんよ。

▼中国、150億円分の偽貨幣押収 人民元、昨年1年間で
http://www.asahi.com/international/update/0519/012.html?t

▼元ジャニーズJrら逮捕=おやじ狩りや金庫破り−警視庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050519-00000539-jij-soci
#俺もそのうち遭遇するんだろうか。

▼一本化交渉は「決裂」=次世代DVD規格で−東芝幹部
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050519-00000454-jij-bus_all
#ソフトは9割、ソニー松下陣営なんだから、苦戦どころじゃないだろうに。


****** IT・ベンチャー
▼[ジャパンネット銀行]開業以来初の黒字決算 05年3月期
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1163965/detail

▼グーグル、企業向けデスクトップ検索のベータ版を発表
http://japan.zdnet.com/news/software/story/0,2000052520,20083678,00.htm

▼インデックス、トミー、タカラと9月1日にも合弁で新会社設立
http://www.venturenow.tv/news/05/vn20050519-07k.html

▼CCC、ネット広告に参入・レンタル会員1800万人向け
http://it.nikkei.co.jp/it/news/index.cfm?i=2005051905049j0

▼ライブドア、連結経常益45%増・3月中間決算
http://it.nikkei.co.jp/it/news/index.cfm?i=2005051905050j0
#弁護士費用2億円の方が驚いたよ。堀江社長の50ヶ月分の給料だね。

▼自称「日本一ラーメンを食べた男」がラーメンサイト運営で新会社設立
http://news.goo.ne.jp/news/internet/it/20050519/iw2005051904-internet.html

▼「ADSLの伸びは終息、光ネットワークの本格展開は2007年」--NRIのITロードマップ
http://www.japan.cnet.com/news/com/story/0,2000047668,20083686,00.htm

posted by 手嶋 at 21:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

価格.com、トップページにウイルス情報やセキュリティベンダーの対応状況

 月曜は某外資のプライベートバンク日本支社にてWeb戦略の打ち合わせ。支社長はイギリス人だが、オフィスが綺麗で毎度毎度関心する。
 国内金融会社、外資のPB、そしてうちの3社で、向こう1年は頑張ってみましょう、という話になる。まぁ、うちはオマケみたいなもんだけど。サービスがリリースされたら、会社名とかちゃんと書きます。
 ミーティング終了後は、同行した私のクライアントでもある金融系会社の社長さんたち4人で赤坂の韓国料理。うまい!
「赤坂アリラン」というお店。
 あまり韓国料理は行ったことがないけど、一番美味しかった。

 火曜日は大阪から、つるたろうグループのチェ・ヨンイCEOが来社。来週はこちらから、大阪に出向くことに。いま、3つのまったく異なる事業のコンサルティングをさせていただいている。どれも面白い。
 ヨンイさんは温厚な人だけど、ビジネスに対する期待は厳しい。とりあえず、成果を出さないとな。まぁ、戦略も戦術も成功体験があるので、問題はスピード。
 これもリリースされたらここで案内します。
 ミーティング終了後、本郷のイタリアンで、ヨンイさん、CRWスタッフ3名の4人で会食。バロールを飲む。イタリアワインでは、これが一番すき。

****** 経済・国際・政治・社会
▼思わず手に取ってしまうアイテム(漫画)
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1160449/detail
#あるね。ネットでもけっこう、見かけるようになりました。たとえば、為替入門を漫画で読めるWebページなんてのもある。私も読んだけど、いやあ、勉強になったなぁ。

↓↓↓ 為替入門の漫画
http://www.saza-investment.com/cartoon/pdf.html


▼サル、都心駆ける 渋谷〜赤羽、1週間で縦断15キロ
http://www.asahi.com/national/update/0518/TKY200505180200.html?t1
#「神出鬼没なうえに逃げ足が速く、お手上げの状態が続いている」だそうです。

▼南北次官級協議、進展なく 19日にも協議続行へ
http://cnn.co.jp/world/CNN200505180004.html
#肥料くださいという物乞いのはずなんだが、なぜか協議になってる。で、立場も対等そう。変なの。

▼ライス米国務長官、「イラクが自衛できるまで支援続ける」
http://cnn.co.jp/usa/CNN200505160011.html
#ところで、サムアでは、日本の自衛隊が帰ろうとすると「自衛隊、まだ居てください」とデモが起こる。

▼イカリソース詐欺疑惑、代表取締役ら逮捕へ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050518i404.htm
#やっちゃった・・・まぁさ、ゾンビみたいな会社多いよね。手を抜くとすぐに黒字になっちゃうような、日本の税法が問題なんだけど、なかなか死なない。スパっと倒産させればいいんだけど、なかなかそうはいかないんだろうな。

▼恋人には言えない…働く女性の3人に1人は水虫?
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20050517i513.htm
#別に言わなくていいんじゃない? 知りたくもないし。


****** IT・ベンチャー
▼価格.com、トップページにウイルス情報やセキュリティベンダーの対応状況
http://news.goo.ne.jp/news/internet/it/20050518/iw2005051803-internet.html
#カカクコムは上場企業なわけだから、この犯人は株の空売りをしていたのだろうか? まぁ、それはいいとして。
 仙台市や静岡新聞も、同じような被害にあっているが、昨日テレビで「ホームページ運営者は不備をみつけたら、至急直すように」と言っていた。おい! 待てよ! 普通のサイト運営者が不備なんか分かるかよ!? だいたい、webの運営者が、自分のWebのOSサーバやWWWサーバの設定はおろか、ソフトの種類さえ知ってるかどうか疑問だよ。分かったとして、直せるか?! たとえば、FTPだけじゃやばいから、特定IPからしか更新できないようにしよう、と思ったところで、出来るとは思えんが・・・
 HTMLを理解している人の中で、ネットワークエンジニアリングの知識がある人間なんて、0.1%くらいだろうに。
 カカクコムでは,不正アクセスを許した原因などについては「警察が調査中であり,今後の自社のセキュリティにも影響するので控えたい」(穐田誉輝代表取締役社長兼CEO)として、詳細を明らかにしていない。おせーてよ、おせーてよ。

▼総務省、blogとSNSについての現状分析および将来予測を発表
http://www.venturenow.tv/news/05/vn20050518-05i.html
#こんなの出ました。2年後に関連市場を含めると1377億円らしいが・・・

▼GMO、日本振興銀行の株式を追加取得する予定はない〜一部報道を否定
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/05/17/7623.html
#日本振興銀行はGMOとライブドアの両天秤だったらしいね。で、村上ファンドの関連企業も株主だそうだ。電子決済機能を丸抱えできる銀行免許を、IT企業が狙わないわけがないので、まぁ、時間の問題でしょう。アイフルの子会社化という話もあるみたいだね。
posted by 手嶋 at 17:39| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

秀和総合病院

 たとえば、先月(つまり4月ね)の、このblogの検索ワードでトップってなんだと思う?
 ちなみに2位と3位が同列で「手嶋建元」「3000万円の粗食」。つまり、私の名前とこのblogのタイトル。まぁ、当たり前だ。
 で、なんと、トップが「秀和総合病院」ですw
 毎月だぜ。笑うしかないよ。

 以前、結石で入院した病院なんだけどね。下の記事。

http://teshima.seesaa.net/article/1418447.html

 12月に、わずか1日だけ入院したのに、いまだに検索ワードに引っかかって、くるんだ。
 SEO的には相当下位なはず(50位以下ってのまでは確認した)なのに、探すってことは、評判とか患者の体験記を探してるのかな?

 で、一応、俺から言っておく!
 1日だけだったけど、いい病院だったぞ!
 お医者さんも良かったよん。
posted by 手嶋 at 20:42| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過熱する切り上げ観測 人民元、中国政府は不動

 こんにちは。
 あまりモチベーションがあがりません。
 というか、本業のビジネスの原稿書きが大変です。

 これ、1円にもならないから、嫌ぽー(って、勝手にはじめておいて、それ、言うか、お前は!)。
 今週、blogの方向性について考えるので、週明けいきなりトーンが変わるかもしれません。

 恋愛博打。でも研究して、電子書籍化でも狙うかw
 こういうのダメ? 題して「フラレ博打。」(博打じゃねーな)。
 どうでもいい話だーね。


****** 経済・社会・国際・政治など
▼交渉停滞はブッシュ政権に責任と中国、北朝鮮核問題
http://cnn.co.jp/usa/CNN200505130023.html
#確かになぁ。ブッシュは不用意だから。選挙演説のときも、なにをふざけたのか、背中をノートルダム仕様にして、盛り上がってたし。
選挙参謀とのやりとりに必要な無線機が入ってたらしいが。
暴言でキムジョイルを刺激して、会談は延期。こういう感情で「ちょっとだけ動かない」で欲しい。感情的になるなら、ほんとにイケよ。それ無理なら、調整しろ、まじで。こっちもすっげー迷惑してんだよ。

▼過熱する切り上げ観測 人民元、中国政府は不動
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1150276/detail?rd
#中国共産党がにぎってる限り、コントロールができなくなっちゃう、切り上げはないだろ。ネットゲームでも、相場を操作しようとするやからがいるけど、短絡的な小利口ものの考えることは、どこも一緒やな。って、おそらく、その短絡的な小利口ものの、千分の一も稼いでいない、ウレ・・・いやーん(って、ごめん。別の日記混ざってきたw)。

▼<尼崎脱線事故>読売新聞が「罵声記者会見」でおわび掲載
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050513-00000037-mai-soci
#これ、偶然私もテレビでみていたんだけど、すげー、と思ったよ。私の知り合いの新聞記者って、たいてい紳士的だからなぁ。まぁ、知り合いに怒鳴る人はあんまりいないか


****** IT・ベンチャーなど
▼infoseek 検索キーワードランキング
http://japan.internet.com/wmnews/20050513/2.html
#興味本位で。

▼迷惑メールに懲役も・改正電子メール法が成立
http://it.nikkei.co.jp/it/news/index.cfm?i=2005051302955j0
#死刑でいいからw

▼IBM、Firefoxをサポート--社内利用を促進へ
http://www.japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20083507,00.htm
posted by 手嶋 at 20:15| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

「萌え」株バブルの正体

 昨日は小説家の長嶋有氏と、四谷の「忍」でメシ。
 相変わらず、牛タンうまーい。
 そのあと、庄屋へ。やすーい。

 で、「泣かない女はいない」(河出書房新社)が増刷されたそうです。
 おめ。
 詳しくはこちらで。
http://www.n-yu.com/

 うちの矢部さんがサインを欲しがっていたので、毎度毎度、会うときはもらっておこーと思うのだけど、そのまんま忘れる。


****** 経済・社会・国際・政治など
▼斎藤さん「致命的な傷」か 警備会社が目撃情報
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=main&NWID=2005051201001132
#斎藤昭彦なんて普通の名前だけど、フランス外人部隊にいた「傭兵」なんでしょ? 凄いよね。北方謙三の小説に出てきそう。日経の春秋では「君主論」を引き合いにだして、無事救出を切に祈るとむすんでいたけど、相変わらず、意味不明のコラムだったぞw 俺は好きだがね。ちなみに、日刊ゲンダイは「小泉政権は、なぜ彼の救出に全力を挙げるなどと血迷っているのか。戦争屋の日本人元自衛官がイラクで人質になったのは自業自得で、殺されても仕方がなかろう。この事件は小泉政権のイカサマを暴露するきっかけになる可能性が出てきた」といつもの調子。

▼「萌え」株バブルの正体
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1146316/detail?rd
#予想します。萌えバブルが2年ではじけたのち、萌えと萌えの戦いの中で、淘汰され生き残った、本物の「萌え企業」が3社、その萌え市場を占有するでしょう。と書いてて、馬鹿馬鹿しくなってきた。勝手にしてくれw

▼フセイン元大統領を告訴へ クウェート侵攻で
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1146047/detail?rd
#まぁ、今まで出すところがなかったんだろうけど、不思議な感じだね。クウェートにしてみれば、ケジメということで必要なのは重々承知しているけど。損害賠償とかも貰えるのかなぁ? なんて、ちょっと下世話な想像してみました。かわいい?

▼社保庁改革、外局と独立法人巡り紛糾・自民作業部会
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20050512AT1F1200512052005.html
#ああああああああああああああああああああああああああああああああ、イライラする。税務署と社会保険庁が並存してる時点で、もう、ダメなんだよ! 分かれよ、それくらい。分かっちゃいるけど、いろいろあるのよ、って言いたんでしょ? 目つぶってやるから、俺にもちょっと回せ!

▼[資生堂]HPに「薄毛は子孫も迷惑」 抗議殺到、おわび
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1147257/detail
#横尾忠則パクリ事件に続き、迷惑発言。ごめん、笑っちゃったよ。

▼エビ様 復活に未練タラタラ
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1146323/detail?rd
#ナベツネもすげーけど、エビちゃんも突き抜けてるね。

▼信託型ポイズンピルは合法、金融庁が見解表明
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050512AT1E1200612052005.html
#これもまた、悪用できそうだね。

▼同性愛男性の脳、フェロモン反応は女性に近いと報告書
http://cnn.co.jp/science/CNN200505100027.html

▼中絶胎児投棄の元院長、廃棄物処理法違反で有罪判決
http://www.asahi.com/national/update/0512/TKY200505120159.html?t
#論点ズレまくりだけど、倫理で裁けないからなぁ。執行猶予がついても前科者ってことになるけど、医師免許はどうなるんでしょうか? 誰か教えて。


****** IT・ベンチャーなど
▼売春クラブHP、制作者ら逮捕…仲介手助けの疑い
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050512i306.htm
#Web制作会社の人はとりあえず、読んでください。当然といえば当然だけど、知らなかったじゃすまされないから。

▼オンラインゲーム運営会社は管理の徹底を〜国民生活センターに苦情440件
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/05/11/7550.html
#ぎゃはははは。笑っちゃうのが「特定の業者1社に対する苦情の件数としては突出している」ってところ。これ、企業はNcSoftJapanで、ゲーム名はリネージュです(笑)。100名以上のユーザーを煽動して、マクロのように国民生活センターに苦情メールを送りつける人、私の知り合いです。別に仲良くないけどねw

▼今年のE3、来週開幕へ--各社の次世代ゲーム機に脚光
http://www.japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20083463,00.htm
#昨日、友人のブルボン小林さんと四谷で飲んだ。彼はゲームソムリエということで、E3も取材にいくそうです。「ロスは・・・」と言えるうちに言っておく、と、やたら「ロス」を連発していた。

▼迷惑メール対策に効果を上げる「Outbound Port25 Blocking」導入の課題
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2005/05/11/7543.html
#迷惑メールについて。たしかに25番を閉じると、防げる迷惑メールもあるだろうけど、営利目的のspamが嫌なんだぽー。それ、どうにかしてぽー。

▼サイボウズ、オープンソースを採用した「サイボウズ ガルーン 2」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/05/12/7558.html
#RSS搭載

▼マイクロソフト、ライセンス条項の簡略化に着手
http://www.japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20083454,00.htm
#いい意味で予想を裏切るね。

▼ソフトバンク、2005年度赤字脱却へ、ADSLは四半期営業損益が黒字転換
http://news.goo.ne.jp/news/mycom/it/20050512/20050512-07-mycom.html
#壮大なる自転車操業。

▼タカラとトミー、「経営統合を検討中」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/12/news032.html

▼トレンドマイクロ、スパイウェア対策企業の米InterMuteを買収
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/05/11/7540.html

▼オラクルCEO所有の日本家屋、26億円で売却
http://cnn.co.jp/business/CNN200505110027.html
#これ、ニュースかw
posted by 手嶋 at 16:18| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

ボーダフォンのFeliCa搭載携帯、電子マネー「Edy」対応に

****** 経済・社会・国際・政治など
▼郵政特別委、20日までに設置・与党が意向
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20050511AT1E1000S10052005.html
#別に赤字じゃないのに、なんで民営化急ぐんだろうね。首相の個人的なプライオリティの高さは知ってるけど(理解できるじゃなくて、事実として知ってるね)。350兆円の郵便預金を、民間の銀行や証券、保険会社がねらっているんだろうけど、竹中が後ろでがちゃがちゃやってる限り、外資に食い殺されるような気がするが。国益うんぬんじゃなくて、経済支配される予兆じゃないの? 円が元にとってかわられそうだし、円とウォンが統一できないなら、いっそ円もドルになりゃいいのに、と考えたりもするけど。後押ししている議員連中も、国営→公社→民営の流れで、うやむやにしたいことも多いだろうし。いろんな思惑があるんだろうなぁ。あんまり可愛くないな、これ。

▼「ハンナン」元社長に有罪判決 偽装牛肉事件で大阪地裁
http://www.asahi.com/national/update/0511/OSK200505110024.html?t
#執行猶予。

▼チェルシーが新記録 サッカーのプレミアリーグ
http://www.asahi.com/sports/update/0511/062.html?t
#レアルはタレントを、チェルシーは戦力をかき集めたってことか。お金の使いどころの違いだろうけど、儲かってるのはどっち? となると、また違うだろうな。

▼カネボウ株に売り注文殺到、値付かずに午前の取引終了
http://www.yomiuri.co.jp/business/news/20050511ib02.htm
#そりゃそうだろうなー

▼孫の殺害未遂で懲役9年 祖母「残忍」と水戸地裁
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2005051101002779
#最近、私は頭がおかしくなってきているようで、これ、ついにソフトバンク殺人事業か!? と思ってしまいまふた。すまそ。


****** IT・ベンチャーなど
▼フジ・ライブドア、「ネットと放送融合」先送り――提携へ初会合
http://it.nikkei.co.jp/it/news/index.cfm?i=2005051009459j0
#ITの世界ってM&AとかMBOが盛んなのはご存知のとおり。ただ、国内ではまだまだ一般的とはいえない。で、今回、堀江さんは1400億円のキャッシュを手に入れたわけだけど、同業者の中には批判的な人が多い。というのも、株の売り抜けで儲けた単なるグリーンメラーってことで、今後、企業側の買収に対する抵抗感が強くなった。M&Aって時間を買うって意味もあるんだけど、一連の騒動でM&Aに抵抗感を持った企業が増えたため、一般的な経済活動として認知されるのを2年遅らせたという意見もあるようだ。

▼ITインフラ、日本が総合1位――総務省が国際比較
http://it.nikkei.co.jp/it/news/seisaku.cfm

▼エキサイトが増収増益、女性向けブランド戦略と課金コンテンツが好調
http://news.goo.ne.jp/news/internet/it/20050511/iw2005051104-internet.html
#なんとかウーマン、いっぱいあったけど、利益出てきたんだね。でも、切り口じゃなくて、やるべきことをちゃんとやった結果だと思うので、○○Womanという安直な括りには、いまだに私は懐疑的です。

▼アスク ジーブス、「日本でグーグルと同等のシェアをねらう」
http://www.japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20083407,00.htm

▼ボーダフォンのFeliCa搭載携帯、電子マネー「Edy」対応に
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/23774.html
#Edy、銀のさじをくわえて生まれたー。会社概要の出資企業一覧みると、唖然とするよ。
http://www.edy.jp/company/index.html
posted by 手嶋 at 17:28| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

ニッポン放送亀渕社長、続投に意欲

 へろへろ。
 今日は某社で打ち合わせ。

 いま、ここに書けないことがたくさんあるけど、とある法改正以後、つまり7月1日以降にいろいろ書くからお楽しみにね。

 うちの役員でもある徳山というコンサルタントの成長が著しいので、頼もしくなってきた。さらに加速するんだ、徳山!


****** 経済・社会・国際・政治など
▼ニッポン放送亀渕社長、続投に意欲
http://www.asahi.com/business/update/0510/089.html?t
#日本の商習慣の流れで言えば「事故みたいなもん」だと思う。これも正しい。欧米の市場主義からすれば「危機感0の無能経営者」だと思う。これも正しい。じゃあ、組織の論理だとどうなるんだろう? 仮に上場廃止ならば、単なる親会社のポストの1つになるわけで、まぁ、フジが決めればいいって話さ。ってことで、フジのトップが続投かそうでないか、以外にあまり大きな意味を見出せないのは、私だけでしょうか?

▼日独首脳が会談 常任理事国入りで協力へ
http://www.asahi.com/politics/update/0510/001.html?t
#米国の属国である日本が、常任理事国入りするメリットって、米国の交渉にも役立つってこと? 確かにバーターの材料が増えれば、それだけ国益は守れるわけだけど、自殺の速度をゆるめるだけだろ。また、まったく違う問題として、こういう名誉を国がもとめる、しかも強く、というのは、日本がすでに経済大国としての地位を失いつつあるという警笛ではないのだろうか?

▼警備ビジネス急成長、武装勢力から敵視 イラク邦人拘束
http://www.asahi.com/international/update/0510/015.html?t
#安全と水はタダ、という国内に新しい需要を一気に広めるとしたら、テロを乱発すればいいね。って考える馬鹿がいつでるかも分からないような、妙にしめった緊張感のようなものを感じるよ。

▼手放し運転やめて!基本徹底を
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1141224/detail
#そりゃそうだ。

▼安田美沙子の等身大抱き枕発売へ
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1140340/detail
#いらねー(笑)

▼おくやみ 手島正之氏=元伊藤忠エネクス専務
http://www.yomiuri.co.jp/obit/news/20050509zz24.htm
#私と苗字が同じだけで、まったく関係ありませんが、お悔やみ申し上げます。


****** IT・ベンチャーなど
▼ソフトバンク、北尾氏が取締役退任
http://it.nikkei.co.jp/it/news/index.cfm?i=2005051006665j0
#まぁ、規定路線だね。孫さんは常に事業という「登山」において、シェルパを変更してきた。元シャープ副社長の佐々木氏から始まり、北尾氏まで連綿と続いている。このあたりは小林紀興著作の「西和彦の閃き 孫正義のバネ―日本の起業家(アントレプレナー)の光と影」(光文社)にあるので、面白いから読んでみるといいよ。

▼ニフティ、ブログを書籍化できるオンデマンド出版サービスを開始
http://it.nikkei.co.jp/it/news/topics.cfm?i=20050509zn001zn
#この記事はどうってことない。どこのblogもこういう動きになるわけだ。まぁ3年もすればしぼむ市場だと思う。つまり、全てのblogが書籍化という動きをするはずだけど、初期費用を少なくしたり、価格設定が高いところは、注目。注目? そうです、そのblogが次に手をつける事業が、おそらく次もきますから。

▼『Firefox』に重大な脆弱性見つかる
http://japan.internet.com/webtech/20050510/12.html
▼Mozillaの最新版にもJavaScriptの脆弱性〜Secunia報告
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/05/10/7519.html
#あーあ。まぁ時間の問題だったけどね。

▼社員メールの「のぞき見」は賢い戦略である
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0505/10/news047.html
#私は6年前から「会社はスタッフのメールを読まないけど、読める環境だし、読むことが将来も絶対にないとは言い切れない。そのため、プライベートな話は会社のメールでやらないように」と伝えていた。いまの会社は小規模だから、全部ccってことで、最初から丸見え。
posted by 手嶋 at 17:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

創価学会かたった融資詐欺 みずほ銀行ピンチ

 こんにちは。
 ちょっとイカしたblogをみつけたので、紹介する。
 seesaaでは人気らしいから、もう有名だと思うけど。

恋愛博打。
http://reichudoku.seesaa.net/

 藤森直子の文体で、ちょっとだけ、ますいさくら、って感じかな?
 ガラ悪くて、かわいいよ。

 今日はニュースのチョイスもコメントもゆるいと思う(いつもゆるいがねw)。

****** 経済・社会・国際・政治など
▼「天皇は退位すべきだった」 民主・菅氏がテレビで発言
http://www.asahi.com/politics/update/0508/007.html
# どういう狙いがあるのかよくわからんが、随分と頑張るね。彼は厚生年金の問題でお遍路に出たけど、あの本当の意味は、もちろん懺悔ではなく、ましてや売名でもない。民主党の弱点は四国だったから、ってのは有名な話だ。

▼融資詐欺、創価大学長印も偽造…みずほ、確認せず9億
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050509i207.htm

▼アイワイ銀3月期決算、経常益は過去最高の100億円
http://www.yomiuri.co.jp/business/news/20050506i213.htm

▼重さ7キロ近い巨大ハンバーガー 米レストランに登場
http://cnn.co.jp/business/CNN200505060022.html
#CNNのニュースになるようなことかよw

▼医師数水増しし2億円詐取 容疑の元院長ら逮捕 北海道
http://www.asahi.com/national/update/0509/TKY200505090168.html
#医者の金銭に関するスキャンダルってのは、よく出るけど、治療実績と不正の相関関係ってどうなのかな? そういうデータをみたことがないけど、実は脱税をする医者ほど、腕がいい、って統計もあるのかもしれん。

▼「奇跡の年」から100年、アインシュタインの業績を振り返る
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050202204.html
#面白いよ。


****** IT・ベンチャーなど
▼インド有力IT企業、05年3月期は軒並み大幅増収増益
http://it.nikkei.co.jp/it/news/index.cfm?i=2005050903869j0
# 凄いね。インドの事情って詳しくないけど、カースト制度のように日本では考えられない文化があるわけだけど、それに適応したマネージメントとかもあるんだろうね。名前でだいたいの身分がわかるらしく、名前を訊かれるのが嫌な人もいるそうだ。まぁ理不尽な文化は、グローバル化の波にさらされて、外から瓦解されるんだろうけど。そして、うちにこもって、静かに継続していく。

▼日本のIT企業は世界市場で成功するか?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/09/news013.html

▼ドコモ、米国で新技術を持つベンチャーに投資
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/23738.html

▼アップル、新OS搭載した「iMac G5」を発売
http://it.nikkei.co.jp/it/news/topics.cfm?i=20050506zn000zn

▼AOL の Blog サービス、会員以外にも無料解放
http://news.goo.ne.jp/news/intercom/it/20050509/20050509-2-intercom.html
#現時点でのblogの、運営側が期待するものは、アフェリエイトとblogコンテンツの充実、それから口コミによるユーザーの囲い込み。となると、当然、無料でもいいから、沢山とり込みたいよね。で、ある程度のシェアをとったら、ゆっくり有料化していけばいい。羊たちはいま、手厚くもてなされているところだ。下もblogニュースね。

▼KDDIなど3社、携帯電話とPCから利用できるブログサービス「DUOBLOG」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/05/09/7508.html

▼狙いは口コミ効果、ティーン向け映画の宣伝に新サイト
http://japan.internet.com/wmnews/20050509/11.html

▼進化する「脳−コンピューター直結インターフェース」
http://news.goo.ne.jp/news/wired/it/20050506/20050506i03.html

▼大量スパムで海賊版ソフト販売、大阪市の男性を逮捕
http://japan.internet.com/ecnews/20050428/5.html
posted by 手嶋 at 19:04| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

ブレア首相3期目へ

****** 経済・社会・国際・政治など
▼GM・フォード長期債、「投機的」に 米S&Pが格下げ
http://www.asahi.com/business/update/0506/036.html?t
#紙の新聞で読んだのだけど、トヨタ自動車の張社長とGMのトップが提携のための会談するらしい。トヨタが米国の自動車会社に擦り寄るのは、貿易摩擦のことも織り込んでのことだと思うが、個人的にはあまり助けて欲しくないなぁ。

▼アルカイダのナンバー3逮捕と、活動指揮の最高幹部
http://cnn.co.jp/world/CNN200505050005.html
#ブッシュは「対テロ戦争での重要な勝利」と吼えるが、イラクでは暫定政権発足後、連日のようにテロが頻発していますが。で、次のニュースもあわせて読んでね。

▼英総選挙、労働党が勝利・ブレア首相3期目へ
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050506AT2M0601O06052005.html
#ブッシュも再選して、ブレアも再選。ってことで、イラクにあまり力が入らなくなるだろうなぁと思うのは、私だけでしょうか?
ぶっちゃけ、選挙終われば、プライオリティは大きく変わるわけだから。

▼BARホンダに2戦の出場停止処分、車両規定違反で
http://cnn.co.jp/sports/CNN200505060006.html
#これ、なんで? いままで、この手の裁定って、せいぜいコンストラクターポイントが剥奪で、個人のものは残る、あとは厳重注意くらいじゃない? きいたことないくらいに厳しいけど、ホンダとFIAの関係ってそんなに悪化してたの? 興行的にマイナスなんだから、エクレストンなりFOCAは見解出さないのかな? まじで、意味不明です。詳しい人いたら、教えてちょんまげ。

▼ACミラン、リバプールの対決に 欧州CLの決勝
http://cnn.co.jp/sports/CNN200505050001.html
#順当にいけばミランなんだろうけど、チェルシーおさえたリバプールは瞬間風速で世界1位かもしれないね。にしてもだ、リバプールから今年レアルに移籍したオーウェン、二重三重にちと失敗したね。


****** IT・ベンチャーなど
▼サムスン、フラッシュメモリープレーヤーのネット直販モデル
http://it.nikkei.co.jp/it/news/topics.cfm?i=20050427zn002zn
#これ自体は大したニュースではない。だけど、あらゆるメーカーがリテールに目を向け始めている流れは、ITやハイテク関連に限らずにとめようもない速度。奇しくも昨日、300年の歴史を誇った大阪の三越が閉店した。百貨店、スーパー、コンビニ、ユニクロなどのカテゴリキラーと、小売の形も進化している。ダイエーが崩壊して、百貨店の老舗も終焉の時を迎えた。ヨドバシ、ビッグカメラが閉店する日もそんなに遠くないと思う。そう考えると、楽天やyahooのファンダメンタリズムを無視した株価にも、説得力が出てくるってわけだ。

▼西和彦氏「アスキーの誤算から学ぶべきこと」
http://it.nikkei.co.jp/it/column/zensen.cfm?i=20050428c7000c7
#いろいろ書きたいことはあるけど、また今度なw

▼インテルとスプリント、WiMAX技術の試験実施へ
http://it.nikkei.co.jp/it/news/index.cfm?i=2005050601249j0
#WiMAXの他に、あと2つくらい出そうだね。いずれにしろ、それほど遠くない未来にLANケーブルはなくなるだろうね。

▼マカフィー、1−3月期は38%減益 市場予想は上回る
http://it.nikkei.co.jp/it/news/index.cfm?i=2005050602401j0
#トランドマイクロの顧客を奪う戦略ってのを露骨に発表すれば、株価あがるんじゃない? 心理的抵抗はあるだろうけどねw 株価あがって株さがる(オヤジギャクすまそ)

▼GMO総合研究所株式会社、セミナー事業に進出ネットエイジグループ代表 西川 潔 氏を迎えて特別講演を開催
http://release.japan.zdnet.com/abstract.html?release_id=2473
#ほぼ最強タッグだろう。

▼マイクロソフトの「Metro」はPDFキラーになるか
http://www.japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000050156,20083315,00.htm
#いまのところはMetroって単語だけおさえればOK

▼Acaciaの特許侵害訴訟、IntelとAMDも標的に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/05/news008.html
#国内でも、この手の訴訟がスピーディになってくると、ヤクザの新しいシノギとして確立してきそうだね。もうあるのかな?
posted by 手嶋 at 16:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

hatena

 hatena、アメーバblog、livedoorのblogをテストしてみた。
 使い慣れているせいか、seesaaが一番いい感じだな。

 この手のサービスって、どうしても使い慣れたものに寄って行ってしまうから、意識して、いろんなものを使うようにしている。
 コンサルティングって商売は、情報と比較と判断と提案の連続だから、まぁ、半ば職業病的なアクションだ。自分はすごく保守的な人間で変化を嫌う。新しいものも好きじゃない。わりと無理して新しいものに接するようにしている。

 hatenaたまにみるけど、いい感じだね。
 コミュニティというのは、情報を発信させるために、異常に高いハードルがある。hatenaは質問に回答するとポイントを与えるというインセンティブで、そこをうまく処理した。ポイントはきっかけで、中毒になっていく人もいるだろうしね。ただ、いまひとつユーザーインターフェースがなじまない。鳥瞰性みたいなもんが足りないかな。


****** 経済・社会・国際・政治など
▼脱線で死傷者多数…ボウリング参加者13人が認識
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050505-00000005-yom-soci
#お詫びの遅さといい、このノー天気具合といい、みんな馬鹿なの? いや、まじで、驚くよ。あとで発覚したときに問題になるってのは分かりきっているわけだから「自己保身」のためにも、取りやめるべきだったよ。

▼愛知万博、入場者14万9千人 気温も人出も上昇中
http://www.asahi.com/life/update/0504/007.html?t
#1日少なめにみて10万人として、10日間で100万人か。けっこう凄いね。ちなみにディズニーランドのGWの予想入場者は85万人らしい。まったく関係ないが、火事手伝いを含めたニートの数も、85万と今日の朝日新聞にあった。なお、GMOと取引がある法人の数は44万社。と、意味もなく数字並べてみたw

▼中国への働きかけ、仏に要請 常任理入りで町村外相
http://www.asahi.com/politics/update/0505/002.html?t
#常任理事国入りって悲願みたいだけど、どうかね? どうせ米国の属国なんだから、常任理事国入りよりも、国連関連の負担予算減らすのはどうかね? 憲法改正しないと、軍隊派遣もできないわけだし、ちょっとあれじゃない? 儲かるなら、まぁ、なってもいいけどね。ところで、これは外務大臣の記事だけど、安倍、麻生のポスト小泉をねらった外交合戦も見ものだね。

****** IT・ベンチャーなど
▼最大1万3000人を削減 米IBM
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050505-00000028-kyodo-bus_all
#レイオフやったり、採用したり、そういうのでまわっていくのが、どうも実感できないんだよなぁ。

▼インデックス、イーバンク口座開設者向けに無料のiアプリ2種開発
http://www.venturenow.tv/news/05/vn20050502-01dp.html
#預金残高の推移がグラフって面白いね。

▼IMJ、韓国イエロープロダクションの株式取得で筆頭株主に
http://www.venturenow.tv/news/05/vn20050428-02j.html
#上場企業は株価を経常的にあげないとならんので、大変だな。本業から外れるとロクなことにならないので、頑張って大義名分を作らないとね!

▼ワイキューブ、プロフィットと次世代型CRM「マーケティングA.I.」共同開発
http://www.venturenow.tv/news/05/vn20050427-06df.html
#これ、ワイキューブならうまいこと売るんだろうなぁ。ソフトの出来はともかく、今後、このサービスに絡んだ動き、注目したいところだ。
posted by 手嶋 at 18:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

サンマ食べた

 GWは暦どおり。5/2と5/6は出社です。あと、5/4も臨時で出ます。
 いろいろ、懸案事項がたまっていてね。打ち合わせしておかないとならんことが多いのよ。
 コンサルに呼ばれて、通販生活の高橋専務とお会いしました。カタログハウスのWebはかわいいですよ。

http://www.cataloghouse.co.jp/

 今後、いろいろ面白そう。
 7dream立ち上げの時の話など、懐かしい話題も。
 夜は、恒信風の編集会議と称する飲み会。長嶋有さんと連れ立って、神保町へ。
 好餌さん、東直子さん、さとりえさん、植松さん、四童さんなど久しぶりにお会いする。

 それから、新サービスをリリースしました。
 パチコンホールの経営支援を行う「強くて笑えるパチンコ経営研究会」

http://www.happyhall.jp/

 ここの主宰のチェ・ヨンイさんは100億円企業を率いる社長だけど、凄く気さくな方。月に一度、定例でお会いして、お酒なんかもご一緒する。一応は私がコンサルティングをしていることになっているが、教えてもらうことの方が多い。ということで、せめてサイトだけは、ありったけの力を注いで、ヨンイさんの戦略的ビジネスモデルに貢献したい。私は、ビールがあまり飲めないので、宴席では、いきなり日本酒を飲むのだけど、ヨンイさんは「手嶋さんは、最初にビールを飲む人間を軽蔑してるんだ」とか、面白いです。


****** 経済・社会・国際・政治など
▼第2次大戦での「損害」「苦痛」におわび 日蘭首脳会談
http://www.asahi.com/politics/update/0503/008.html?t
#なんか、謝ってばっかりじゃない? たとえば、米国の歴史教科書は、真珠湾攻撃に2日くらいの時間をかけるらしい。そして、原爆投下に関しては、わずか数行でおしまい。つまり、歴史ってのは各国の都合のいいように作るもんってことで、放置じゃダメなのかなw どうしてもってことなら、過去の敵国の教科書を必ず2つはセットで読むみたいな国際協定にしちゃうとか。新聞の社説だって、比べて読むでしょ? 歴史の教科書もそれでいいじゃん。そもそも日本はマッカーサに歴史を一度殺されてるからなぁ。

▼イラク新内閣が正式発足、波乱の船出
http://www.asahi.com/international/update/0504/002.html?t
#欲望のほむらが、海を渡って、私の部屋にまでモクモクと立ち込めていますYO

▼“社会”を作る「GREE株式会社」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050502-00000004-zdn_n-sci
#いいね、いいねー。なんか、ワクワクする。

▼JR西社長が献花・遺族、悲しみと怒り新たに
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20050504AT5C0301203052005.html
#この行動の遅さ、さすがだな!

▼ロナウジーニョ中心に一丸 バルサ、次節にもV決定
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20050503-00000046-kyodo_sp-spo.html
#レアルとチェルシー、光と影だった今期だったね。


****** IT・ベンチャーなど
▼「ゲーム事業の集約が最大のメリット」--ナムコとバンダイが経営統合
http://www.japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000050156,20083286,00.htm

▼「ブログの認知度が約9割に」〜gooリサーチのブログ調査
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/04/28/7481.html
#gooリサーチとjapan.internet.comが共同で実施したアンケート結果だけど、この数字は実態をあらわしていません。gooもjapan.internet.comもネットのヘビーユーザー層にリーチしてるし、アンケートに答えている時点で、回答者は暇な人w つまり、blogを読む層だよ。私の体感では、blogの認知はネット利用者でも60%、全人口で考えれば30%あたりだと思う。

▼「復旧費用を8,500円まで負担」〜トレンドマイクロの定義ファイル障害補償
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/04/28/7478.html
#高い代償を支払ったね。あわせて、下の記事も。

▼MS副社長が語るアンチウイルスソフトへの不満、Tigerへの苦情
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/02/news042.html

▼ニューヨーク州、インターネット マーケティング会社を提訴
http://news.goo.ne.jp/news/intercom/it/20050502/20050502-2-intercom.html

▼リアルさが売り、ポルノ女優とのセックスゲーム(上)
http://news.goo.ne.jp/news/wired/it/20050502/20050502i010.html

▼Firefoxのダウンロード数、5000万回を突破
http://www.japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20083281,00.htm

▼リンク集 オンライン辞書サイトで快適デスクワーク!
http://internet.watch.impress.co.jp/static/link/2005/04/22/
#記事ではないけど、便利なので、BMするといいかも。
posted by 手嶋 at 09:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

