2005年06月29日

サザ・インベストメント

 私のクライアントでもある、為替取引のサザ・インベストメントが、オンライン取引会社比較サイト『外為研究室』にて、トップにランキング(6/21現在)されました。
 100社以上の会社から、客観的な指標で1位というのは物凄い。

 為替はこれから。
 どんどん、面白くなっていくと思います。

 記念にプレスリリース転載してみた。



報道関係者各位
プレスリリース                     2005年 6月28日
                     サザインベストメント株式会社
===================================
      オンライン外国為替取引のサザインベストメント       
  オンライン取引会社ランキングでサザが再び第1位獲得(2005年版)  

         http://www.saza-investment.com/          
===================================

オンライン外国為替取引を行っているサザインベストメント株式会社(代表:
広布 文夫)は、オンライン取引会社比較サイト『外為研究室』にて、2005年
6月21日更新ランキングで、トップにランキングされました。

 ------------------------------------------------------------------ 

外為研究室(http://www.fxlabo.com/)は、2000年7月の開設から、為替取引
に関するさまざまな情報を発信。為替取引を行う個人/法人を問わず、多くの
投資家が情報収集に訪問するサイトで、為替取引に関する国内最大手の情報サ
イトです。

サイト内にある、為替オンライン取引会社情報・比較ページでは、103社の為
替オンライン取引会社のサービスを格付けしています。
格付けの評価項目は、コスト、サービス、開示情報と、あくまでもユーザーサ
イドに立った項目となっており、初心者の方がオンライン為替取引会社を選定
するうえで、参考になるように設計されています。

為替オンライン取引会社情報・比較ページ
http://www.fxlabo.com/content/online/online_index.htm

サザインベストメントのページ
http://www.saza-investment.com/

 ------------------------------------------------------------------ 

2005年7月より、金融先物取引の委託者の保護を図る必要性から、金融先物法
が一部改正されます。この改正により、外国為替業は登録制となり、経営管理、
財務の健全性、業務の適切生を金融庁が監督することになります。

現状では、不当な手数料を要求する、サービス体制がまったく整っていない、
返金に応じない、資金の管理体制が確立していない業者等が存在しており、こ
のような状況から、投資家を保護することを重点におかれた法整備となり、
これから外国為替をはじめたい、という方にも、より安心できる環境が提供さ
れることとなります。

 ------------------------------------------------------------------ 

ペイオフの解禁など、投資家の皆様方にとって、外国為替に興味を持たれる機
会が多くなっています。
今回の法改正により、法整備が進みますます為替を身近に感じられる状況が整
いつつあります。

そのような中で、サザの手数料体系、情報開示、お客様サイドに立ったケア、
業界の変革を目指す姿勢等が評価されました。

個人の資産運用が重要視される現在、外国為替をより身近に感じてもらい、多く
のユーザー様に選ばれる企業として、さらなる努力を心がける所存でおります。

===================================
◆ 社名:サザインベストメント株式会社
◆ 設立:2002年4月4日
◆ 事業内容:外国為替取引業務、外貨両替仲介業務、投資顧問業
◆ 担当:渡辺 昌子
◆ 所在地:東京都新宿区新宿1-14-5新宿KMビル3F
◆ 連絡先:TEL.03-5368-5544/FAX.03-5368-6622
===================================
【本件に関するお問い合わせ先】
E-Mail: info@saza-investment.com
※ 本広報資料は、ご自由にご転送・ご引用ください。
posted by 手嶋 at 13:22| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

海外の雑誌に載るみたい

 なんか、私が海外の雑誌に載るみたい。
 ま、オマケで載るんだけど。今日の日記のあとの方に顛末書いた。

 昨日は神宮公園の近くで打ち合わせがあった。
 1年前に、コンサルティングをした会社さんだ。

 結局、価格で折り合いがつかずに、リニューアルは他社に依頼したみたいだけど、1年経ってみて、結局、効果が薄かったらしい。
 私が、別のところで紹介している実績をみて「運営をやってもらえないか?」というオファーをいただく。

 1年ぶりくらいに会社にお邪魔して、ヒヤリング。
 ネットのプロモーションはかなり頑張っているようだったけど、専門家の私がチェックしたところ、まだまだ、やるべきことは残っている。

 社長さんに「6ヶ月以内に売上を2.5倍にはできますよ」と伝える。ベースができているビジネスは比較的簡単に拡大できるし、予想をつけられる。
 生活材を販売するECサイトで、楽しみが増えた。

 実はこの日の朝方、彼女から「今日は、渋谷で買い物するんだー」とメールがあった。私も前述のとおり、打ち合わせがあったので「私も今日は神宮公園にいるから、打ち合わせの前に、お茶でも飲もうか?」となった。
 打ち合わせが16時からだったので、14時に渋谷109で待ち合わせる。

 私は先に来ていて、待っていた。
 彼女、なかなか来ない。
「まだかなー」って、109の建物を出ると、目の前で撮影らしくものがやっている。
 外人2人のカメラマンと、日本人のインタビュアーらしき女性。そして、派手な服を着たねーちゃん。

 ねーちゃん、よく見たら、彼女だった・・・

 日本を紹介するタウン誌を米国で作りことになり、そのモデルになってくれと、路上で声をかけられたらしい。
 写真を撮り終えて、インタビューの時間になっていた。

050628-aki2.JPG

 インタビューアー、作家の川上弘美さんに似ていた。
「彼女さんと待ち合わせでしたか? すみませんねー、ちょっとモデルになってもらっていました」と言われる。
 私は川上さんファンなんで、つい「はいはい」と反射的に答えてしまった。

 横でぼーっとしていたら、その川上さん似のインタビューアーから「良かったら、彼氏さんもモデルになってください」と言わる。
 お金になりそうもないし、面倒なのは嫌なんだけど、川上さんに似てるから、反射的に「はいはい」と答えてしまう。

 私も写真をとられたり、インタビューをされたり、スマイルとか言われたり。
 ということで、彼女のオマケで、その雑誌に載ることになりました。

 とった写真、記念ってことで、私も彼女も1枚ずつ貰いました。
 こんな感じ。

050628-aki1.JPG

 ちなみに、インタビューアーがしきりに誉めていた、彼女がつけているアクセサリーだが、別にブランドでもなんでもない。
 うちのクライアントでもあるビーズサーチで購入して、適当に手作りしたものだ。
 手間はかかるが、900円くらいで買える。
 ちなみに、ビーズサイトはこれ。

http://www.beads-search.net/

 このサイトの担当は、うちの役員の矢部。
 彼女が、異常な熱心さで作りこみをしているので、やたら、使いやすくなってるので、ちょっと笑っちゃう。

 この後、フルーツパーラーでイチゴのカキ氷を食べて、解散。

050628-aki3.JPG


 ↓↓↓ あなたのワンクリックをちょーまい。さぁ、クリックだ!
人気blogランキング
posted by 手嶋 at 16:03| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

麗という人

 みうらじゅんが、ある文庫本の解説で書いた、その出だしの文章を紹介したい。

---
 後書きを依頼されるということはラブレターを催促されることだと思う。
---

 さすがやね(なにがだよ)。
 でだ、そろそろいいだろう。

 臆面もなく言っておく。
 言う。

 俺も催促されてみてえええええええええええええ

 急に大声出して、ごめんね。

 しかし、解説ってのはアレだ。こっちも選ぶ権利がある。

 しかもラブなら、なおさらだ。
 臆面もなく、言い放っておく。
 初めて書くなら、以下の用件を満たしていたい。
 絶対譲れなーい。

(1)筆者が美人(←いきなりかよ)
(2)ちゃんと面白い(←まぁ当然だな)
(3)さらにセンスある
(4)ちょっとエロい
(5)出来ればIT関連がイイYO(←ええええええええええええええええ)

 ま、そんな奴はいねーし、いたとしても、俺との接点なんぞ、ありもしない。

 と思って10年くらい暮らしていた。
 
 雨の日も、雪の日も、じーっと体育座りで待っていた。

 干からびたパンと、塩のスープの粗末な食事。
 冬は薄い毛布にくるまって、凍えた。
 夏はわずかに出来る部屋の日陰で壁を見つめた。
 たまにやってくる小鳥のさえずりだけが、心を癒してくれた(ここ、哀愁漂わせてるからね。惚れてもいいところだからね)。

 そしたら、ついにキタ!

 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━

 解説じゃないけど、携帯書籍の推薦文!
 ちょっと違うが、細かいこと言うなや!
 いやっほおおお。

 しかも、さっきの条件を全部満たしてるんだよ(条件そのものが、食タン後付っぽい予定調和な気もするが、そこ突っ込んだ奴、死刑なw)。

 春乃れぃ氏の「恋愛博打」のvol.3が出るそうな。
 ということで、麗氏に初メールをする口実もできて、うはうはだ。
 ちなみに、前回発売されたvol.2の推薦文はこんな感じ。

http://www.impress.co.jp/ebook/pokeb/bakuchi2/

 みると、10人くらいで書いてるから、他者とのバランスもあろう。
 ということで、4パターンくらいを書いてメールしてみた。
 でだ、そのどれが採用になったかは分からない(まだ教えてくれないw)が、麗さん的には、ケッテイとのこと。
 楽しみが増えた。

 発売になったら、またアナウンスします。

追伸 今日は自宅でこれ書いてるから、違うblog混ざってるが、気にするなw


↓↓↓ さぁ押せさぁ押せ押しくるえ!!! blogランキングぽ。
http://blog.with2.net/link.php?105304
posted by 手嶋 at 09:20| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

SEOきつくなってきたね

 人気blogランキングでも上位のサイトで「アフィリエイトこっそり報告blog(ブログ)」ってのがあります。
 勉強になるので、たまに読んでますが、SEOのレギュレーション変更(?)について、記述があったので、紹介しておきます。
 
http://afl.seesaa.net/article/4554428.html

 と、ほとんど社内連絡に近いけど、あまり気にするなw
posted by 手嶋 at 12:41| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イラン大統領選、決選投票始まる 25日に大勢判明

 北千住のデザインスタジオ、快適。文京区のオフィスにはまったく顔を出しておらず。
 今日も土曜日だけど、北千住のオフィスに。
 近所の散策も探検みたいで楽しい。
 さっきはコンビニでお弁当を買って、新聞を読みながら、公園で食べてみた。
 気持ちいい。

****** ITベンチャー
▼オンライン株取引、1年生ユーザーがさらに増加――6割を超える
http://japan.internet.com/research/20050624/1.html
#たとえば、株主優待という制度がある。5営業日株主であれば、権利が発生するわけだけど、買ってすぐに売ってしまえば、損は出ないで、優待券だけが貰える。昔は手数料や税金などの関係で、これでは損、ってことになっていたけど、手数料自由化でめちゃくちゃな価格になったネットトレードなら、いけるね。
たとえば、吉野家の牛丼は金利にすれば年利3%など、預金に比べると1000倍以上はイイ。マイルやポイントを集めるのに血道をあげる人がいるけど、どっちかといえば、こっちが効率はいいじゃない? ま、違う意味や目的もあろうが。さらに言えば、マイル集めならば、飲み会の幹事を週に1回ペースでやれば、すぐハワイだと思う。ってなんか、ぜんぜん違う話になったが、気にするなw

▼成人の6割以上が銀行預金残高を主にインターネットで確認--米調査
http://www.japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20084731,00.htm
#あまり多額な金融資産をネットで頻繁に管理するのは、わりと否定的だ。銀行口座を用途にわけて4つほどもてと啓蒙しているファイナンシャルプランナーの本を読んだが、つまり100万円以下のもので生活費に絡んだものはネット、他はプライベートバンクなり専門のところに委託する、みたいな感じがいいんじゃないの?
と、さりげなく、そろそろリリースされそうなクライアントのプライベートバンクWebへの誘導の布石を打つ、ロマンティックな俺。

▼女性のIT業界進出、米では後退気味に - 深刻な男女格差が浮き彫り
http://news.goo.ne.jp/news/mycom/it/20050625/20050625-06-mycom.html
#私の個人的な感想では、女性の役員をもっと増やす方が社会発展って考えてもいいと思う。実際、福祉大国のフィンランドでは、上場企業の取締役の51%は女性だ。CRWは私と矢部という女性の2人で作ったが、パートナーが女性ということでプラス面は数多くあった。見るところが違う、というのに集約されるけど、マーケティングであったり、社内のちょっとした管理などでも、良い感じだよ。

▼総務省、迷惑メール対策でSMSも規制対象にする省令案
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/06/24/8146.html
#えぐい罰則をplz

▼国内のVoIPサービス、2004年の個人向け市場規模は717億円
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/06/24/8143.html
#いよいよIP電話の世界か。そういえば、出資関連の詐欺事件で「IP電話の技術を応用したかけ放題の携帯電話」というのがあった。これも、そのうち実現するんだろうな。


****** 時事
▼国の借金、781兆円に=1人当たり612万円−04年度末
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050624-00000085-jij-pol
#今回の新紙幣導入って、奥の手の布石だろうね。たとえば、現金などの金融資産に課税する、みたいな方法がある、と森永卓郎氏が予測していた。あながちありえない話ではないので「誰がやるのか?」みたいな、ばば抜きの様相を呈してるんじゃないだろうか? 私はいまのところインフレターゲット論者であるが、もうちょっと足元がかたまったら、デフレがいいや、などという不謹慎なことを考えているが、森永さんの論調は大好き。顔も私の顧問弁護士先生と似てて、好きw

▼チェルシー、シェフ獲得に百億円以上提示と、ミラン拒否
http://cnn.co.jp/sports/CNN200506240020.html
#一瞬だけど「すげー料理作るんだろうな。やるな、アブラモビッチ!」と思った。一瞬だけだぞ。ところで、ロナウドの体重が90kgになったそうだ。適正体重82kg。今期のリーガでも得点王争いで4位。むう、頑張れ、ふとっちょ!

▼総会で問われる会社の意味−ニッポン放送の場合
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1231994/detail?rd
#ちょっと長いけど、まぁ読んでみな。ここには書いてなかったけど、当日はお小遣いをためて株主になった中学2年生もいたそうな。こういうガキ、嫌いだw って、印象論でニュース語るようになってきたな。そろそろ死んどくか、俺・・・


 ↓↓↓ 良かったら、投票おね。上位に行ってみたーい!

人気blogランキング
posted by 手嶋 at 10:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

銀行口座から携帯電話に電子マネー付与――沖電気とビットワレット

 昨日は大阪から、つるたろうグループCEOのチェ・ヨンイ社長が打ち合わせにみえた。
 本郷ではなく、北千住のデザインオフィスの方。
 イタリア料理店、トイレタリー製品、経営コンサルティングの3サイトについて打ち合わせをした後、近所のダイニングへ。
 
 ところで、サッカーのブラジル戦凄かったですね。
 まさか、2-2で引き分けるとは思いませんでした。ロナウドはいなかったけど、カカやロナウジーニョなどスーパープレイヤーと戦う日本代表、痺れました。
 ところで、大黒は便りになるけど、なんか、かわいい。

****** IT
▼ICタグで未来のお店・経産省、三越などと実験
http://it.nikkei.co.jp/it/news/index.cfm?i=2005062210362j0

▼銀行口座から携帯電話に電子マネー付与――沖電気とビットワレット
http://it.nikkei.co.jp/it/news/index.cfm?i=2005062208457j0

▼パソナ子会社、40―50代向け求人サイト開設
http://it.nikkei.co.jp/it/news/index.cfm?i=2005062208392j0
#そういえば、この切り口ってなかったような。

▼世界初!! 非接触型手のひら静脈認証技術と多機能ICカードで学生を認証
http://news.goo.ne.jp/news/mycom/it/20050623/20050623-05-mycom.html

▼ソニー、出井=安藤体制で最後の株主総会を開催
http://news.goo.ne.jp/news/pc/it/20050623/pw2005062303-pc.html
#今年のソニー、注目だね。

▼「2007年末には携帯電話ウイルスの脅威が本格化」--セキュリティ専門家が予測
http://www.japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20084659,00.htm

▼トランスウエア、Operaの国内販売権を巡りライブドアとOpera Softwareを提訴
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/06/22/8108.html


****** 時事
▼世界で物価高トップの都市は「東京」と「大阪」
http://cnn.co.jp/business/CNN200506210008.html
#ちなみに3位はロンドン。ニューヨークは13位。

▼NHKが視聴者への「約束」発表 再生に六つの柱掲げ
http://www.asahi.com/culture/update/0621/019.html
#辛そうだな。

▼インサイダー取引、経産省キャリアを在宅起訴
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050622i115.htm
#前も日経新聞系広告代理店の部長が、インサイダーで捕まったが、なぜ彼らは自分の名義で買うんだろうね?

▼米政府、北朝鮮に食糧支援 6者中断から1年を目前に
http://www.asahi.com/international/update/0623/004.html

▼北朝鮮、「核兵器は米国次第」
http://cnn.co.jp/world/CNN200506230002.html
#あー、イライラする。

▼フジテレビ 株主総会前にまたトラブル
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1228228/detail?rd
#こんなんだから、やられちゃうんだよ・・・


 ↓↓↓ あなたのワンクリックで上昇します! お願いします!

人気blogランキング
posted by 手嶋 at 11:42| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

ケリー前国務次官補「北朝鮮の核、日米が買い取りも」

 近所のコーヒー豆屋さんのオリジナルブレンド「ねこ豆」が美味しい。

****** IT、ベンチャー
▼ロサンゼルスタイムズ、読者参加型社説ウェブサイトを3日間で閉鎖
http://www.japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20084604,00.htm
#以前、ライブドアが球団名をサイトで募集した。イタズラ投稿が多く、それも1週間で停止になった。一番多いのが「楽天」とか、ネタ投稿。面白かったが、まぁ当然ダメだわなw
この手の試みは、だいたい失敗するわけだけど、どうにか成功するモデルを考えるのは楽しい。hatenaなんか、わりと成功しているケースだと思う。
ただ、10年後も同じようになるかと言えば、私はもっと精度の高い情報が寄せられるような気がする。もちろん、インセンティブのあり方(答えた人にはポイントがつくなど)や、匿名性の状況の違い(基本的に匿名だけど、悪意ある書き込みは突き止められるような司法制度)が変化しているだろうしね。

▼マイクロソフト対アドビ--決戦の秒読み開始か
http://www.japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20084603,00.htm
#最後といってもいい、牙城の一つだけど、業界がかぶってるわりには随分と長らく住み分けしていたな、というの率直な感想。セキュリティについても似たような感想。

▼ユニメディア、ポイント型懸賞サイト「当たる!踊る!アントニオ」開設
http://www.venturenow.tv/news/05/vn20050621-04d.html
#南雲さんの会社、頑張ってるみたい。もう半年くらい会ってないから、久しぶりに会いたいな。

▼クアルコム、不公正取引疑惑でITCが調査開始
http://it.nikkei.co.jp/it/news/index.cfm?i=2005062109669j0

▼楽天、球団の試合をFOMAでライブ中継
http://it.nikkei.co.jp/it/news/topics.cfm?i=20050620zn004zn

▼GMOアフィリエイト、blog関連記事とのRSS広告トラフィック増で一時停止
http://www.venturenow.tv/news/05/vn20050621-06dh.html

▼サイバード、カナダの同業者を65億円で買収
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050621AT2E2101P21062005.html


****** 時事
▼ファミリーマート米国進出 日本生まれのコンビニで初
http://www.asahi.com/business/update/0621/114.html
#イトーヨーカード堂の鈴木氏が、米国でみつけたセブンイレブンを日本にもってきて、「便利」というコンセプトの販売を定着させた。あれよあれよという間に認知され、すで小売業としてはスーパーを抜いて小売業界盟主。そのセブンイレブンジャパンが赤字に陥った米国セブンイレブンを子会社にして、ついには日本発のコンビニが米国で攻勢をかける。諸行無常ですなぁ(なにがだよ)。

▼久米が日テレ「A」降板、番組打ち切りも
http://www.asahi.com/culture/nikkan/NIK200506210010.html
#久米さんならば、と少し思っていたんだけど、何がまずかったの? って、この番組観たことないがw

▼クリントン氏「○」、ブッシュ氏父子「×」、フセイン氏
http://cnn.co.jp/usa/CNN200506210026.html
#言ってること、おかしいだろう、おっさん。なんか、筒井康隆さんに彼をテーマにした小説を書いてほしい。「敵」みたいなそんな感じの形で。すっげー面白そう!

▼骨太の方針、閣議決定…小さな政府の実現など強調
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050621it13.htm
#ODAいらんよ・・・

▼米SEC委員「企業の買収防衛策、投資家利益損ねる」
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050621AT1F2101421062005.html
#もうちょっと食べたいから、ちょっと待ってて、って感じかね?

▼ヤフオクにニッポン放送株主総会の委任状 ヤフーが削除
http://www.asahi.com/national/update/0621/TKY200506210332.html

▼米欧、対イランで結束 人民元対応も一致 首脳会議
http://www.asahi.com/international/update/0621/005.html

▼ケリー前国務次官補「北朝鮮の核、日米が買い取りも」
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050621AT1E2100E21062005.html
#ヤフオクにでも出してくれ・・・


 ↓↓↓ 人気blogランキング、昨日は45位でした。今日は何位でしょうか? 下をクリックすると順位が見れます。

ランキングへ
posted by 手嶋 at 23:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

IIJ、東証マザーズに上場できず〜申し込み人数が基準に達せず

 表参道で打ち合わせ。
 新規の案件が決まる。ちょっと変わったポータルサイトを作ることに。詳細が決まったら、ここでアナウンスします。

 ちょっと為替の話をしようか?

 たとえば、元。
 森永卓郎さんが「中国が元を切りあがるときは、日本の製造業が復活不能になったその段階を狙い撃ちするんじゃないか?」という予想を2年ほど前にしていた。
 私は中国の元というものは、経済力としても重要だけど、国家が国を統制する手段としてのファンクションが大きい気がする。だから米国がいくら圧力をかけても、のらりくらりとかわしている。いずれにしろ、元の行方というものは気になるところだけど、中国のグローバル経済に相対したときの政策は不明な点が多い。法律はころころ変わるし、許認可が急に取り消されたりも日常茶飯事。証券市場も外資に開かれているのは10%程度。しかも、会社ごとに採用している会計基準も違う。勢いはすごいけど、まだまだ未整備な点が多い。それを、国家がわざとやってるくさいところが、なんとも言えない。

 ユーロ。
 ドルの対抗軸としてはこれしかないだろうね。ドルよりも人気が出てきている。米国がイラク戦争を推進した理由のひとつの、フセインが石油の取引をドルからユーロにかえようとしたことも大きかったといわれている。米国に追従した英国も、EU圏ではあるが、通貨はユーロを導入していない。たしかに、EU同士の貿易では単一通貨のユーロは凄いパワーを持つだろうけど、結局違う国の連合だ。つまり、ユーロの弱点は、国として景気の対策ができないところにある。たとえば、フランスの経済をよくすると、オランダがまずいなどの不整合が出てしまう。英国が心配するのも、このあたり。

 ドル、円ばかりに注目が集まるけど、他の通貨もなかなか味わい深くて面白いでしょ?
 為替に興味があれば、まずは漫画で勉強というのも、いいかもしれません。
 ↓ここから、読めます。

http://www.saza-investment.com/cartoon/pdf.html

 ちなみに、このサザという会社は7月から、手数料を完全無料化という物凄いサービスをはじめました。

 ということで、記事紹介いきます。
 が、その前に。
 良かったら、blogランキング投票お願いします。


ここを押すと、blogランキング上がっちゃう!



****** IT
▼グーグルがネット決済サービスへ、イーベイとの競争激化も
http://it.nikkei.co.jp/it/news/index.cfm?i=2005062000048j0

▼「通信業界の大型合併は競争を阻害」、消費者団体が反対声明
http://japan.internet.com/busnews/20050620/12.html
#いい悪いではなく、流れとして押えておく感じ。

▼ヤフー、シンプルながら機能強化した新検索「Yahoo! SEARCH」ベータ版を公開
http://www.japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20084557,00.htm
#大丈夫か?

▼IIJ、東証マザーズに上場できず〜申し込み人数が基準に達せず
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/06/20/8074.html
#カッコ良かったんだけどなぁ、昔・・・

▼東ハト、girlswalker.comと携帯サイトを共同運営
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0506/20/news067.html
#会社概要みたけど、まだヒデが役員なんだね。


****** 時事
▼7チームが一斉棄権 優勝はM・シュー F1米国GP
http://www.asahi.com/sports/update/0620/080.html
#最近のF1は本当におかしい。BARの出場停止の処分も厳しいと思ったし、今回のレースなど異様というか、信じられない。記憶をさかのぼると、私がみたなかで最も奇妙に思えたレースは、89年の最終戦、オーストラリアGP。今回は、その10倍は妙な雰囲気だった。
久しぶりにF1の雑誌を買ってみようと思う。確か、F1速報あたりが木曜あたりに出て、GPXやGPS、F1グランプリ特集あたりと続いていたが、いま、何誌残っているのかも不明w

▼コンビニ売上高、10カ月連続で前年割れ 既存店ベース
http://www.asahi.com/life/update/0620/009.html

▼ネット掲示板発「電車男」が100万部突破
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20050620i406.htm
#まだ、電車男がマイナーな頃、コラムニストのブルボン小林さんが絶賛していた。彼にはネットのエンターテイメント「ネカマ大作戦」や、漫画「オールドボーイ」など、いろいろ教えてもらっている。ネットやゲームを独自の切り口で語るコラムは面白いので、良かったら、読んでみてください。アマゾンで「ブルボン小林」でヒットします。

▼酒気帯びで懲罰動議、首相「一滴も飲んでいない」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050620i103.htm
#こんなのが話題になるなんて、ほんと、終わってるな。ついでに、サンデープロジェクトにでも出て、この問題を、田原総一朗さんに突っ込んでもらってほしい。小泉首相も田原さんもシラフじゃないから、いい感じになるはず。

▼靖国問題、溝埋まらず・日韓首脳会談
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050620AT1E2000P20062005.html
#遺族会の票が欲しくて、こだわっているのだと思っていたら、最近は遺族会もやめてくれと言ってるらしい。ってことは、ほんとに依怙地になってるのかな? そんな馬鹿な話あるのかなぁ? まぁ、代々大蔵族の小泉首相は、利率引上げなど足並みをそろえるべきときにも言うことをきかなかった郵政省が大嫌いで、その怨念で民営化をすすめているという要素も色濃い。このシト、感情政治なんでしょうかね?
ところで、民主の小沢氏が「A級戦犯分祀すべき」という見解も出していました。
posted by 手嶋 at 21:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

税金計算シミュレーションソフト

 ふう。
 今日は税金の計算をやっていたけど、計算式が複雑だし、面倒くさい。

 会社を経営していると、いろんな年収に対して、それぞれどのくらいの税金になるか、ある程度は金額をおさえないとならない。
 自分の収入だけならば、過去の履歴からある程度は把握できると思うが、多様な収入の人の税金となると、なかなか億劫になる。

 一応、うちの会社にも顧問の税理士先生はいるが、お会いするのが月に1回程度。
 勉強のためにも、自分でやってみよーと思って、あれやこれや調べたら、破綻したw 

 で、あれこれ探したところ、大雑把に計算するには、便利なソフトを発見したので、ちょっと紹介します。

 信州税務研究所が作った「専門家の税金計算シミュレーション」というもので、excelのマクロで作った簡単なソフトだけど、使えます。
 フリーなのかシェアウェアなのか分からんかったけど、とりあえずは何も課金しないで使えたよ。
 必要項目を記入しなくても、進めてしまうところがイイ!
 税理士の作ったソフトっぽくねえ(笑)。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se259851.html

 凄く軽いソフトで、ダウンロードが一瞬で終わる。そのため、出来てないと思って、何度も何度もDLしちゃあ、FAQみたり、無駄なことをしてしまったがw


↓↓↓ blogランキングの投票お願いしまーす
ここを押すと、ランキングが上がっちゃう!
posted by 手嶋 at 02:46| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

フジ、ライブドア両トップに依然隔たり 自民が企業統治で意見聴取

 すっかりさぼってましたw

 1mmのやつ、kimさんあたりー。
 logの計算式忘れたけど(笑)、求めるnがlog2(38*10^10)より大きくなればOK。
 つまり、厚さ1mmの紙を2つに折ると2mm、4つに折ると4mmになります。
 これを39回繰り返すと、約549,756 kmになり、月までの距離380,000kmを突破します。
 39回正解!


****** 時事ニュース
▼フジ、ライブドア両トップに依然隔たり 自民が企業統治で意見聴取
http://www.japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000050156,20084531,00.htm
#この二人呼んで、自民党はいったい何を勉強する気なんだろう? 無能経営者とグリーンメラーだよ? 関係ないけど、最近、足立区に入ってる共産党のビラをみた。都議会の話だけど、民主党が1日20万円を使う、モナコやラスベガス視察をしたそうな。で、それは贅沢じゃない、とのこと。共産党がすげー怒ってた(笑)。私はいまのところ、はやめに二大政党制を確立して欲しいので民主を応援の立場。で、共産党についてはなんにも思うところはありません。ただ、二大政党制が成立したあとは、野党としてずっとやじりつづけて欲しいと思っているので、共産党に入れるかもしれません。民主がポカしたら自民党。ってところかなぁ。

▼モトローラ、東証に上場廃止を申請
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20050617ib25.htm
#前向きな外資の上場廃止、多いね。モトローラもかって感じだ。上場維持費用って年間数千万円らしい。まぁ、たしかにねー。

▼ポルトガル、EU憲法是非の国民投票を延期
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20050617i216.htm
#フランスもオランダも否決だもんなぁ。

▼“時の人”になれなかったホリエモン
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1217198/detail?rd
#私、テレビないからよくわからないけど、元お相撲さんの話で大変なんじゃないの? いま。って、これ、ライブドアニュースだったもんで、採り上げてみたw

▼同性に嫌われているさとう珠緒の活路
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1217196/detail?rd
#この提案、いいと思う。


****** IT・ベンチャーニュース
▼インテル博物館、創業者の足跡を展示
http://it.nikkei.co.jp/it/news/index.cfm?i=2005061702910j0
#ついでに、赤ちゃんの時の手形とかも入れちゃえば?

▼アドビ、ソフト売り上げ好調で3−5月期は37%増益
http://it.nikkei.co.jp/it/news/index.cfm?i=2005061701266j0
#いいなぁ。

▼ライブドア問題を振り返る
http://it.nikkei.co.jp/it/column/njh.cfm?i=20050517s2000s2
#この文章はやっぱり紙の雑誌に限るな。

▼カカクコム、不正アクセス事件によるショックを半分以上取り戻す
http://www.japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000050156,20084522,00.htm
#ところで、カカクコム閉鎖中って、どっかの2番手サイトとか流れたのかな? カカクコムあまり使わないのだけど、2位ってどこ?

▼ワイキューブ、就活大学生向けSNS利用のコミュニティサイト「Commune」開設
http://www.venturenow.tv/news/05/vn20050617-02d.html
#ほんと元気いいなぁ。ちなみに、うちの経営コンサルタントは、ワイキューブの顧問もやってるらしい。


 とりあえず、臆面もなく言っておくか。
 一度でいいいから、人気blogランキング、上位に入ってみたーい! 
 ↓↓↓ 怖くないよ! さぁ、押してごらん!

ここを押すと、blogランキング上がっちゃう!
posted by 手嶋 at 23:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

ランキング

ランキングに登録してみました。
書き続ける勇気をください!

ここを押すとランキングあがっちゃう!

posted by 手嶋 at 22:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リストラ

▼市場化テストで落札額3分の2に…ハローワーク事業
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050610-00000001-yom-soci

 こういう動きをどんどんしていってほしいね。
 国が銀行に不良債権、不良債権って大騒ぎするなら、国がもってる赤字の事業も、どんどん民間委託していくのが筋ってもんだと思う。
 一時的に、モノ、ヒト、カネが動くだろうから、経済のけん引役にもなるだろうし。
 ってまぁ、利権の構造が複雑になるだけ「抜いてる方々」がより狡猾になるんだろうが。

 日本はまじで破綻すると思うよ。
 ヘッジファンドに狙われずに済んでのも、外貨預金が世界で1位というバックボーンなわけだ。でも、そのほとんどが「売ってはいけない米国債」なんだから。
 昔、橋龍がポロっと「売りたい」とか言っちゃったもんで、米国からスポイルされちゃった。

 って、どんどん関係ない方向に話が進んでいくw




posted by 手嶋 at 21:44| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1mmの紙

 すごく大きい厚さ1mmの紙があったとします。
 これ、2つに折ると2mmです。もう1度折ると、4mm。実際は10回、20回なんて折り続けることはできませんが、果たして、何回折りつづけると、月まで届くでしょうか?

 先日、ちょっと計算してみたので、明日、正解を書きますね。

 コメントも受け付け中。
 っていきなり正解でそうだけどw
posted by 手嶋 at 20:18| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドメイン名登録、世界で増加が続き過去最高の7690万件に

 入梅しましたね。
 昨日は、矢部さん、徳山君と軽く飲むつもりが2時過ぎまで飲んでしまった。話は、あれやこれや仕事のこと。まぁ、楽しいが、次回から、必ず終電前に帰るようにしよう。

 土日はゆっくり読んだ本の整理などをしたいと思います。

****** IT・ベンチャーのニュース
▼マイクロソフトの古川・最高技術責任者が退任
http://it.nikkei.co.jp/it/news/index.cfm?i=2005061004161j0

▼ドメイン名登録、世界で増加が続き過去最高の7690万件に
http://news.goo.ne.jp/news/intercom/it/20050610/20050610-4-intercom.html
#人口が46億人と考えると、すげー数だな。

▼個人情報保護法施行「4月は乗り切った」という企業側の意識に警鐘〜ISS
http://news.goo.ne.jp/news/internet/it/20050610/iw2005061001-internet.html

▼無料フルブラウザ「サイトスニーカー」が再開、正式版は8月8日にリリースへ
http://www.japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20084353,00.htm

▼「マイケル・ジャクソンが自殺未遂」とのメールでウイルスサイトに誘導
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/06/10/7973.html
#マーケティング的には正しいな(笑)

▼「史上最大」の軍事ハッカー逮捕、引き渡し審問へ
http://cnn.co.jp/world/CNN200506090004.html

▼JTB顧客情報1600人分、パソコンごと盗難
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050610i405.htm
#セキュリティのコンサル会社、うはうはだろうなぁ。いま、急拡大するのはやめた方がいいけど、やっちゃうんだろうなぁw 分かる分かる。

▼今年の株主総会、120社が「携帯で投票」
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20050610AT2D0902709062005.html
#この記事と関係ないけど、投票率の低さがいまの自民党を支えているのは周知のとおり。1回でいいから、野党に政権をとってもらって、とにかく投票率をあげる努力をして欲しい。携帯で投票できれば、物凄いイノベーションになると思う。

****** 時事のニュース
▼SANKYO、パチンコとパチスロの融合機「パロット」を業界初投入
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050610-00000202-reu-bus_all
#クライアントにパチンコのチェーン店があるので、ピックアップしてみました。

▼約1兆3千億円余と推定、ドイツW杯の国内経済効果
http://cnn.co.jp/sports/CNN200506090021.html
#さすがに開催国の経済効果はハンパじゃないね。日本の5-10倍だ。時事のニュースで、売春婦4万人がドイツになだれこむ、という記事もあった。

▼暴力団系企業が軽油脱税、密造・販売で1億円
http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050610it07.htm
#いろんなことするねぇ。毎日新聞では、[架空請求詐欺団]見せしめに殺害なんて記事も。

▼日本一富豪はサントリー佐治社長…米フォーブス誌番付
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20050610i105.htm
#いいなー。ところで、AP通信の記事では世界で100万ドル(1億円)以上の個人資産保有者が830万人だそうだ。単純計算で1.8%が億万長者か。世帯で考えると、おそらく4%くらいが億万長者になる計算だ。96人の普通あるいは貧乏と、4人の金持ちって構図か。

▼中国・交通銀行のIPO公募価格、2.55香港ドルに設定か
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1205892/detail
#また、ゴールドマンサックス・・・

▼横田さん「1日も早い経済制裁を」
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1205487/detail?rd
#やっちゃったら、ほんとに外交断絶するから、すげー長い時間がかかるかもしれない。その間、交渉はできないわけで、けっこう諸刃の剣だと思うが。
posted by 手嶋 at 18:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

ニュースなしぞもなし

 ぜんぜん更新してないし(笑)

 いまのオフィスは文京区本郷にあります。
 グループ企業も含めて、合計4社でワンフロアのオフィス。ここはここで良いのだけど、このたび、新しく北千住にデザインスタジオを借りた。
 本郷のオフィスは打ち合わせや、来客、面接なんかにはいいんだけど、泊まりの作業なんかが発生すると、若干不便な部分もある。
 本郷のオフィスも継続して契約してあるし、普通に使うが、北千住はスタジオね。支店ってなると、登記しないとならんし、足立区にも住民税払わないといけないし、面倒だから、スタジオ!

 矢部さんという女性役員がいる。取締役だけど、20代の若手。彼女と新しいオフィスに置く家具をwebで検索して「これ、かわいい」とか「これ、きもーい」とか相談するのも、面白い。
 もう1人の役員の徳山。彼も20代で若い。「北千住は食べ物屋、多くていいですね」と笑っていた。彼には契約時に同行してもらったが、そのとき、スープがオレンジの辛いタン麺を食べた。「始皇麺」という有名店らしいが、ハマる人はハマるらしい。帰りに徳山と食べたら、彼はハマり、私には響かなかった。

 ところで、いま、ビジネスはとても楽しい。
 現在進行形のプロジェクトも、やりがいがあるし、ここ2ヶ月で新たに3社ほど契約が決まった。それらは、1年、2年というスパンで取り組むコンサルティングで、色々と試しながら、成果を確かめていく。緊張感はあるけど、知的でエキサイティングだ。

 今のこの会社はまだ出来て1年ちょっと。実質稼動してからは10ヶ月というところだ。そのため、事業のフェーズはまだ第1段階。
 夜、1人でウィスキーを舐めながら、次の第2、第3段階のことを考えて、計画している時間も至福。

 プライベートでは、週末に彼女と会った。
 彼女は気分が鬱に入っていたらしく、八つ当たりされること多し。「化粧品買うから、付き合え」といわれて、新宿までお出かけ。彼女から呼び出しておいて40分くらい遅れるが、その間、1人で安酒場で焼き鳥食べていたら、それはそれで楽しかったw
 で、京王デパートについたぁ、と電話があり、もっそりと会計してデパートに向かう。CHANELの化粧品、高けーな。「女って商売はお金がかかるの」というのが彼女の口癖。「金かかったの、俺だろ!」と思うが、口には出さないで、ただ、しょぼんとだけしてみた。
posted by 手嶋 at 22:30| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

携帯電話事業、12年ぶり新規参入へ 総務省方針

 昨日は日本テレビから、出演依頼の電話があった。
 出ることになるかどうか分からないけど、なんか変な番組w
 偽社長2人と本物社長1人の合計3人に喋らせて、女性タレントに当てさせる、みたいな企画らしい。本物社長として出てくれないか? みたいなオファーだった。
 番組のスタッフと電話で話した限りでは、企画が狙う社長像と私とでは、あまりに隔たりが大きいような気がするが。

 ま、それはいいとして、昨日は文筆家のYさんと、演奏家のKさんと3人でお食事。久しぶりに会えて、楽しかった。Kさん、10年前からの知り合いだけど、相変わらずにキュートで若い。すげーなー、と思う。本郷のイタリアンでバローロを頼んだけど、なんか味が変だった。

 今朝は浅草橋でクライアントとの定例ミーティング。まぁ、いまのところ順調に進んでいる。7月あたりが、とりあえずの山場になりそう。

 クライアントのチェ・ヨンイさんがblogをはじめた。
 面白いです。

http://blog.livedoor.jp/yongih/


****** 経済・国際・政治・社会
▼経済苦原因7900人=依然3万人超、前年比6%減−04年自殺者まとめ・警察庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050602-00000325-jij-soci
#こういうことを言ってはあれですが、1000万円や2000万円の借金で自殺するくらいなら、私に相談してくださいw 現金で3000万円くらい持たせた上で、綺麗にしますYO もちろん、死ななくてOK

▼ロ中印が資源で提携 日本の原油獲得に影響も
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1192437/detail
#ロ中の国境問題に区切りがついたかと思うと、今度は提携か・・・靖国問題で会えもしない日中関係とはえらい差だな。

▼伊藤忠、イランで石化事業・正式発表
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050602AT1D0200502062005.html
#まさに商社って仕事だけど、金額に驚いた。総投資額が250億円。すごい、金額なんだけど、ライブドアが今回調達したのは1400億円・・・

▼15億円着服で元部長逮捕 大阪の鋼材メーカー
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2005060201001390
#ダブルチェックとか普通にやってなかったのかな?

▼上場企業の96・5%が喫煙制限…禁煙傾向一段と進む
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050531-00000103-yom-soci

▼“長者番付”来年から廃止、個人情報保護に配慮
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050602-00000101-yom-bus_all

▼PTSD立件、監禁致傷罪で起訴 小林被告、取調室でも幻想の世界
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050602-00000018-san-soci


****** IT・ベンチャー
▼リクルート、サイバードと資本・業務提携
http://it.nikkei.co.jp/it/news/index.cfm?i=2005060108697j0
#リクルートのネット広告関連の売上って、実はyahooの総売上より高いのって知ってた?

▼奥菜恵の意外なウワサ
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1191898/detail?rd
#結婚したら、大事にしないとならんと思うよ。そのために、男は若い頃、遊び狂うべきだと、私は真剣に思っていますw ところで、藤田さんの本を読んだけど、なかなか面白かった。でも、あんなに凄い企業を育てた人物の大きさみたいなものは感じなかったなぁ。なんか、IT系の社長の文章って、妙な共通項がある気がする。あまり、ビジネスの成功との因果関係はないのだろうが・・・例えば、トップアナリストの文章ってどんなのだろう? とか思ったりもする。

▼携帯電話事業、12年ぶり新規参入へ 総務省方針
http://www.asahi.com/business/update/0602/079.html?t1
#ソフトバンクとイーアクセスかぁ。面白くなりそうだな。

▼OCN、企業内PCのセキュリティ対策を定期的にチェックする「PCパトロール」
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/06/01/7849.html
posted by 手嶋 at 13:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

ちと

ちと、テスト。

ええと、友人のモデルの子のblogです。

みゆきのビーズ。

http://blog.livedoor.jp/marisabo/
posted by 手嶋 at 19:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おひさ

 大阪出張の後、風邪で寝込み、さらに決算書提出の締め切りなどなど、ひでー状態だったよ。10日も空いちゃったw

 とはいえ、ゲームの日記はぽちょぽちょ更新したりしていた。あはは。

 そろそろ、ゲームをする時間もなくなりそうなので、いまのうちにゲーム内の友人に沢山、リアルで会っている。

 先週は大阪で3人、今週も昨日2人。あとは、週末に1人。来週も1人。まだ日程が決まってなかったり、声をかけてない人が数人いる。これも、今週、来週でアポを入れていく予定だ(って仕事みたいだな)。
 会食お遍路みたいなもんだけど、会いたい人に全て会って、これで私の1年半にわたったMMOライフも一段落となる。

 Vという、一緒に事業ができそうな人物も見つけることも出来た。これは財産といえるだろう。Vはゲームの世界では、ちょっとしたカリスマだ。ネットゲーム内で、悪党(といっても、みんな会えば、可愛い少年少女なんだがw)の首領として君臨している。
 私は比較的平凡なプレイヤーだから、他のプレイヤーからみれば、私とVのコンビは異色のはずだろう。
 ただ、私は1年前、彼と知り合う前から、Vの素の才能の素晴らしさには気づいていた。ゲームのカリスマという部分だけじゃなくて「コイツとビジネスしたら、面白そうだな」という魅力だ。
 主に、文章力とマネージメント力、それから発想の柔軟性。野心もある。
 ひょんな縁から(っていうか、なかば無意識に狙っていたんだろうが)、私はVに営業やマーケティングを中心に経営実務について、いろいろとレクチャーしている。
 互いの住まいが遠距離でもあり時間のとり方もまばらなので、骨格をなすには、1年半ほどの期間を要すると思う。それでも、順調にいけば06年の年末あたりは、かなり面白い展開になっているはず。
 あと1名、気になっている人物がいる。Kという人物で、彼はまだ若いが、やはり素晴らしい。Vとは異なり、Kは反骨精神を持った強者らを組織化する首領的立場だ。カリスマとも言えるのかもしれないが、掲げるビジョンの正当性とスタイルに共感して、著名なキャラクター達が、Kのもとに集っている。
 Kとは、一緒にビジネスをするタイプかといえば、かなり違っていると思うが、長い付き合いになればいいな、とは思っている。

 私のプレイしているMMOは、凄く楽しいゲームなので、ずっとやっていたい。
 だけど、凄く高い山に向かって歩いているので、そろそろ時間の使い方を考えないとならない。私の描く事業計画に沿って考えると、あのMMOで高レベルなんぞを目指して頑張った日にゃあ、5年後の着弾誤差が凄いことになる。

 昔、お世話になった師匠格の経営者から「手嶋な、何かを選択するってことは、何かを捨てるってことだ。俺はゴルフと囲碁を捨てたぞ」という言葉をもらった。

 ゲームをしながら、事業計画に沿った行動が一緒にとれる方法はないものだろうか? と今考えているが、これはなかなか難しそうだ。


****** 経済・国際・政治・社会
▼4月の税収実績12.5%増の4兆350億円
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050601AT3L0104F01062005.html
*巨視的にみれば、良かったね、ってことになる。
が、ちょっと脱線するけど、税務署ってのは、ほんとに変なところだ。すべてが税金をとりやすいように、とりやすいように、という流れになってる。たとえば、資産計上すべき備品の耐用年数からはじまって、在庫の資産計上などなど。油断してると、会社って、すぐに利益が出ちゃう。で、それをもとに税金払うために銀行借り入れ。実態が赤字の会社は、銀行借り入れに依存しているから決算は黒字にしたいと考えるけど、これは簡単。で、本当に黒字の会社はできれば赤字(あるいは小額の黒字)にしたい。えんえん赤字を続けるような会社でも、日本だとなぜかゾンビのように生きてしまう。イカリソースみたいな会社は、山ほどあるよ。

▼差し押さえピカソの「顔」、2千万円で落札 神奈川
http://www.asahi.com/national/update/0601/TKY200506010203.html?t
*差し押さえと競売、なんと親和性の高いことか・・・

▼三菱信託銀、顧客の個人情報13万人分紛失
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050601ic04.htm
*個人情報保護法が施行されてしまったので、余計に大問題だろうに。


****** IT・ベンチャー
▼米企業と政府、詐欺・迷惑メールへの防衛策強化
http://it.nikkei.co.jp/it/news/index.cfm?i=2005060103172j0

▼ヤフー、証券参入を発表
http://it.nikkei.co.jp/it/news/index.cfm?i=2005060102531j0
*北尾氏がソフトバンクグループから抜けたことで、当然、保険や金融を手がけるyahooってことになるわな。

▼ウェブマネー、利用者参加型のオンラインショップ格付けサービスを開始
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/06/01/7835.html
*もの言うサイフってところかね?

▼ネットワークセキュリティ市場、今後も成長の見通し
http://news.goo.ne.jp/news/intercom/it/20050601/20050601-2-intercom.html
*セキュリティ関連アイテムって、とうに1兆円市場を超えてると思っていたが、けっこう、意外。
posted by 手嶋 at 18:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

