2005年09月14日

大阪から戻った

 大阪出張から戻ってきました。

 13日(水)の7:30に家を出る。

 13:00 大阪着。仕事の話はないけど、クライアントでもあるオルガニコ
http://www.cucina-organico.com/)で食事。

 15:00 アンティーク家具を販売するY社長と打ち合わせ。新規ECサイトの立ち上げについて。面白いアイディアがいろいろと出る。センスの良い方。

 17:30 とある持ち株会社のT取締役と打ち合わせ。この方は人事コンサルティング会社の社長でもある。おだやかなのに、鋭くてスピーディで打ち合わせすると気持ち良い。

 19:00 デザイン会社のM社長と打ち合わせ。上り調子の会社が持つ独特の雰囲気とは逆に、M社長は謙虚な方で、明るい。

 14日(木)の10:30 建築設計事務所のK社長と打ち合わせ。K社長、話が面白い。設計という仕事に魅せられる。Y社長とも少しだけお会いできた。

 12:00 昨日打ち合わせをしたY社長のアンティークショップを見学。

 16:00 関空から飛行機に乗る。

 以上、5社の社長さんとお会いした。

 打ち合わせは疲れないが、移動が負担。
 特に飛行機は面倒くさい。

 泊まったニューオータニは良かったです。
 こんなエントランス。
 
050913_192139.jpg

 サッカーのカズが好き。
 ということで、部屋に備え付けのガウンを着てみましたが、あまり似合いません。

050914_001222.jpg

 部屋で少しゆっくりしてから、2つ隣の部屋の矢部女史を携帯で呼んで最上階へ。
「SAKURA」というレストランで打ち合わせの整理をしながら食事。

050913_195853.jpg

 窓からライトアップされた大坂城が見えてなかなか。

 メロンとアイスの突き出し。

050913_200806.jpg

 トロロのソースを使った、オードブル。タイやマグロとよくあう。

050913_201346.jpg

 上に乗っているのは卵黄で、実はコンソメスープが沈んでいる。海老がいい感じ。

050913_202337.jpg

 子羊を使ったロールキャベル。
 まったくくさみがなくて、まろやか。

050913_203501.jpg

 ええと、こんなに美味しいデザート、生まれて初めて食べました。
 凄かったです。
 どういう素材なのか、分からなかったけど(笑)

050913_205557.jpg

 お腹もいっぱいになり、隣の薄暗いバーに移動。
 3杯くらい飲んで、意識が飛びはじめたので、自分の部屋に戻って眠る。

 部屋からの景色。

050913_192932.jpg


↓↓↓ 投票おね!
人気blogランキング
posted by 手嶋 at 22:07| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

石田衣良

 昨日、今日と打ち合わせもなく、終日オフィスで作業。

 13-14日に大阪出張が決まった。

 毎回、大阪出張の時は大阪のオンラインゲーム友達と会うようにしているが、今回はあまり時間がとれそうもないので、断念した。
 慌しい予定は、こんな感じ。


★13日
9時 東京発
12時 大阪着
13時 クライアントであるイタリアンレストランで昼食
15時 アンティーク家具販売の社長さんと打ち合わせ
17時半 人事コンサルティング会社の社長さんと打ち合わせ

★14日
10時半 設計事務所の社長さんと打ち合わせ
16時 大阪発
18時 東京着

 すでに、議題などはレジュメにしてある。顔をあわせての最終確認だ。
 仕事は段取りが80%。
 作業や確認事項の洗い出しは終わっているけど、明日あたりに資料の最終チェックをする。
 本来、日常的な仕事も、同じくらいの段取りで行うべきだ。
 そうすれば、能率は飛躍的にあがることは分かっている。
 しかし、なかなか出来ない。
 今月の会社のテーマにしようと思っている。

 さて、ちょっとだけお金の話。
 大阪にはいつも新幹線を使っていた。
 往復で3万円ほど。
 飛行機にしたら、1人1万7000円くらい。
 大阪出張はいつも2人なので、2万5000円近く浮いた。飛行機って面倒だけど、これほど違うとは思わなかった。
 オンラインゲームで知り合った、関空勤務の友達にきくまで、知らなかった自分を恥じてみた。
 半年で3回、大阪出張があるわけだど、3回で7万5000円も差額が出る。この有益な情報を私に与えてくれたオンラインゲームは半年で1万円程度。

 宿泊先のホテルだけど、今回はニューオータニにしてみた。
 いままで、ヒルトンに2回、リッツカールトンに2回泊まったので、大阪駅から少し離れるけど、ニューオータニ。
 泊まったことがないが、東京では3大ホテルの一角を担っているのだから、サービスも良さそうだ。
 ところで、ニューオータニは大阪城が近くらしい。
 少し早起きして、大阪城公園を散歩してから、ホテルの朝食を楽しもうと思う。

 石田衣良の池袋ウエストゲートパークのシリーズ4冊目にあたる「電子の星」にラーメンの話が出てきて、食欲がそそられる。



 駅前の丸井デパートでラーメンを食べてみるが、おそろしく不味い・・・
 半分以上残して、返却口に持って行った。

blogランキング投票お願いします。

posted by 手嶋 at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

CD-ROMなんかも。

 昨日の月曜日は表参道の投資マンション販売のクライアントとの定例ミーティング。
 社長さんと漫画の話をしながら、今度作るCD-ROMのための撮影など。
 CD-ROMの中に、インタビューの動画も掲載する。

 その後、千代田区の別のクライアントと打ち合わせ。
 新技術を使った商品でIPOを目指している会社。3年で公開する、と意気込んでいた。
 そこの社長さんは、わりと古くからの知り合い。
 IR情報などを含めたWebサイトの構築を依頼される。
 なかなか将来が楽しみなビジネス。
 1億円弱の資本を集めて、とりあえずスタートアップ。もとの特許を持っている会社が海外のため、スカイプで国際電話をしていた。
 横できいていたけど、タイムラグもないし、音声もクリア。
 なかなかいいかも。

 来週伺うことになっている、アンティーク家具を扱う会社の社長さんと電話で会議。

 矢部女史と北千住で「天七分店」の串揚げを食べて、帰宅。

blogランキング投票お願いします

 
posted by 手嶋 at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

SOHOのWebデザイナー募集中

 ちょっとお知らせ。

 少し、業務を拡大しようと考えています。
 ITコンサルティングの仕事を分解すると、以下のような感じになります。

・ネットマーケティング戦略立案(コンサルティング業務)
・プロモーションの実行(広告代理店に近い業務)
・Webデザイン(HTMLコーディングやFLASHのオーサリング)
・Webシステム(UNIX上でPHP、CGI、SQLなどを動かす)
・Webの更新(DB管理や、業界調査、原稿執筆など多岐にわたる)

 特にWebデザインの「手」が足りなくなりそうです。

 現在、何人かのSOHOデザイナーの方々とは一緒に仕事をさせていただいていますが、もうちょっと広くお付き合いしたいと思っています。

 CRWは、一度お付き合いが始まれば、単発で終わりでなく、長らく一緒にお仕事をしたいと考えています。

 興味のある方は、teshima@410mado.com、まで主な実績、ご住所をお知らせください。
 このアドレスも露出が多くなってきて、spamが入ってくるようになりました。
 そのため、目立つようにsubjectは「★★★ビジネスパートナーの件」としてください。
 もちろん、応募者の個人情報などの秘密は厳守します。

 いくつか進行準備中の自社プロジェクトがあるので、まずはテストで自社プロジェクトをやっていただき(もちろん、テストでも費用はお支払いします)、相性がよければ、正式にプロジェクトを依頼したいと思っています。

 ちなみに、うちの自社Web(http://www.crweb.jp/)も、原稿は私が書いていますが、デザインとコーディングはSOHOの方がやってくれたんですよ。


クリックよろしくです
posted by 手嶋 at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

