2006年05月31日

初志貫徹の美しさ

image/teshima-2006-05-31T08:30:56-1.jpg

日経一面の「日本を磨く」。

キヤノンの御手洗氏から始まり、今朝はバンクの孫社長。

時価総額が20兆円から2000億円まで下がったときに、Yahoo!BBを始めて株価を3兆まで戻した。

「ボーダーフォンは高値買いでは?」の質問に「ボーダフォンの活用の仕方を想像できない人から出てくる批判」と答えていた。

確かにボーダフォンの値段は孫社長にしか分からないだろうな。

批判するのは、ボーダフォン買収価格の1/100さえ経験してない人が99.9%だろうし。

途中でがたがた言われてブレちゃダメだなと、改めて思ったよ。

つまり、キャバクラ行っても、最初に1時間で帰ると決めたら、いくら「さみしいよぉ(:_;」などとのたまわれても、席を立つ勇気を持つ男であれ、という理解でオーケー?

人気Blogランキング ←クリックするとキャバクラでモテるよ
posted by 手嶋 at 08:30| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

カズ

image/teshima-2006-05-23T09:37:31-1.jpg

今日の日経にサッカーの三浦和良さんのコラムがあった。

「98年に僕が外れたときには帰国したその日から練習を始め、すぐに気持ちを切り替えた」とのこと。

カズさんのカッコ良さは癒されるなあ。(^O^)

あ、負けてもいいんだ、みたいな。

私はビジネスマンだから、努力すればオーケーとは思わない。
やっぱり結果だ。
でも、カズさんの「ブレなさ」は、工芸品のような美しさがある。
posted by 手嶋 at 09:37| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

グレーディングレポートの読み方

 以下、中央宝石研究所のWebサイトから引用。


幸せな花嫁になるためには「4つのサムシング」を身につけるとよいとされています。そのひとつは「サムシング・オールド」。たとえば、おばあさまから譲り受けたアクセサリーなど、何か古いもの。2つ目は「サムシング・ニュー」。その朝おろしたての手袋のような、何か新しいもの。 3つ目は「サムシング・ボロー」。何か借りたもの。そして最後は「サムシング・ブルー」。何か青いもの。さあ何がいいでしょうか。結婚式の朝の抜けるような青空? いいですね。宝石でいえばサファイアでしょうか。そっとお教えしますが、サファイアの宝石言葉には「浮気封じ」というメッセージも。


 この手の宝石に関するエピソードが沢山あり、なかなか面白いです。

 他にもグレーディングレポートの読み方なんか参考になります。

 ちなみに、中央宝石研究所は宝石鑑定のトップブランドみたいです。

http://www.cgl.co.jp/
posted by 手嶋 at 20:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

為替

オンライン専門為替取引のサザインベストメントのホームページがリニューアル。

http://www.saza-investment.com/

外為研究室のランキングでも常に上位で、いま一番元気がある会社。

オンラインFXのWebサイトでは、そのクオリティは国内最高峰のものだと思いますw

人気Blogランキング ←クリックすると明日のランチでいいことあります(占い)
posted by 手嶋 at 16:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

トイレットペーパーのブログ

トイレットペーパーのブログです。

http://toiletpaper.cocolog-nifty.com/blog/

blogのオーナーはジャンボロールという大きい(通常の10倍の長さ)トイレットペーパーを販売する会社社長さん。

海外では主流になっている国もあるんですが、日本も近いうちに、このカタチがスタンダードになるかもしれません。

10倍の多きさって様々なメリットがあります。
たとえば、交換する人的コスト、50m10個よりも500m1個の方が、結局は消費が少ない、など。

人気Blogランキング ←クリックすると会社繁盛しますよ
posted by 手嶋 at 21:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

Google

image/teshima-2006-05-10T15:15:36-1.jpg

今月の文藝春秋にGoogleの特集があります。
内容はまあプロが読むようなものではなく、ほとんどが既知のもの。

ただしそれはあくまでIT企業の目線。クライアントに「Googleの何が凄いの?」という質問に、ポイントをおさえて説明できる人って何人いる?私は自信ないよ(笑)
ってことで、保存しておくといいかも。
posted by 手嶋 at 15:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

会社法

会社法が施行されたね。

なんか、1円でも株式会社が作れるそうで。
まぁ、前から時限立法でしたが、確認会社とかあったけど。

私が初めて会社を作ったのは、いまから8年前の27歳のとき。
このとき、株式会社は1000万円、有限会社は300万円ないと設立できなかった。

お金なかったので、有限会社も無理だった。

紙屋から休眠会社を買うとか、見せ金(違法である)で設立するという方法はあったけど、初めての挑戦だし、ちゃんとしたかった。

ということで、合資会社というものを作った。マイナーな会社形態ではあるが、昔は主流だった。

あれこれ知恵をしぼって、なんとか会社の体裁にしたことをふと思い出したよ。

人気Blogランキング ←クリックすると会社が繁盛します
posted by 手嶋 at 12:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

