2007年10月31日

選挙とネット広告

071031_092116_M.jpg

日経国際面。
米大統領選の予備選まで2ヶ月余り。
注ぎ込まれるネット広告の予算は数十億円との予想らしい。

エドワーズはblogをガンガンで、マケインはアドワーズの鬼と化したそうな。

ウェブ経由での献金も盛んみたいだし、なんだかなあ。

パソコンもない時代に作られた選挙法を遵守(笑)する日本とは、同じ時代の国とは思えない。

ちなみに経済面では選挙対策のために息を吹き返した族議院の話が「バラマキ復活の芽」として紹介されていた。

ところでNOVAの社長室、なかなかだったな!
施工デザインした会社の営業マンと会ってみたいと、ちょっと思った。


人気Blogランキング
posted by 手嶋 at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

読書保険

071026_091227.jpg

日経の広告。やっと3巻が出てくれた。
読んじゃうのは勿体ないから、買うだけ買っておく。
普段の読書で「外れ」が続いたときに読むことにする。

人気Blogランキング
posted by 手嶋 at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

一休

071024_094238.jpg

日経15面。
一休社長の記事が良かった。

無借金で年商の1.5倍の現金を持つ堅実経営も、運営サイトの方向性もよい。

私もよくこのサイトを使うが、便利だし見てて楽しい。

ブランディングというものを考えたとき、ITベンチャーやサイト運営で成功してるのは、いや、違うな。見習いたいと心底思うのは、一休、ミクシー、東京R不動産なんかかなあ。かなり少ない。

まあ、なにをもってブランドとするか、は微妙なところだけどね。
posted by 手嶋 at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

「おでマガ」がアメーバニュースに

うちの会社がやっているポータルサイトをアメーバニュースが取り上げてくれた。^−^



071020-nishi2.JPG



アンケート回答者が100に満たなかったので、けっこう厳しかったけど、無理矢理統計とって、マスコミに流した甲斐があった。

http://news.ameba.jp/2007/10/7788.php ← ニュースの記事はこちら

普段は「サイバーエージェントぉ?」とかしたり顔で喋るくせに、載るとご機嫌になる軽薄なウレ。


人気Blogランキング ← クリクリ
posted by 手嶋 at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

マンション高騰

071017_105134.jpg

日経11面。
前年比で契約数が8%、発売戸数も12%減(3万を切りそう)となり、1998年以来の低水準とのこと。

高いから買わないは当たり前か。

新聞は新規分譲を埼玉の平均価格から分析して「高い」と危機感をあおっていたが、不動産で一番大変なのは「仕入れ」だ。
仕入れの牙城を突き崩すためにも、この流れはわりと有り難いな。

人気Blogランキング
posted by 手嶋 at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

最近は会社に行ってない

071015_143628_M.jpg

打ち合わせの合間。ランチメニューにポタージュがついていた。

考えてみれば久しぶりだな。
美味しい。

10月も半分が終わった。
この二週間、初対面の社長さん18人と面談した。中には複数回お会いする方も。

ということで、面倒だから自分の会社にはぜんぜん顔出してない。私いなくても、みんなしっかりしてるんで、どうにかなるでしょ。

社長さんとはそれぞれ個別に面談するわけだが、彼らの話はやっぱり面白い。
有料コンサルティングではあるが、毎回刺激を受ける。

今日も話してるだけで、こちらの「当たり前」がガタガタ崩れていく個性的な社長さんとお会いできた。一見、穏和な普通な感じなんだけど、びっくりするくらい鋭い。

まあ、私はお金をいただいているので、刺激ばかり貰うわけにもいかず、ちゃんと成果が残ることしないとならんのだけど、戦略を考えるのもまた楽しい。各クライアントとは直接関係ないアイディアも書き留めているので、面白そうなものを3つくらい選んで、年明けに自社でやることにした。

人気Blogランキング←クリックすると来週あたりイイことあるよ
posted by 手嶋 at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

ローマ帝国初代皇帝

071006_092945_M.jpg

イタリアから戻って一週間が経った。

フィレンツェはアルノ川沿いの景観が良い。
ルネッサンス時代の精緻かつ重厚な街の建造物も印象深かった。

戻ってからはたまった仕事をとにかくこなしている。今日は久しぶりに大阪出張である。

新幹線の窓際で深川めしを食べながら、塩野七生のローマ人の物語を再読。

アウグストゥスの偽善は偽善と呼ぶには勿体ないくらいの深さとバランスに感心する。

たしかにカエサルは魅力がある。
その業績は創造的であり、紛うことなき天才だ。
修辞にいたっては眩暈を覚え、これが2000年前の男の言葉か?と驚く。

ただ、着想を得て具現化した人間よりも、それを発展させた人間に感心する。
好きかと問われれば、正直「きょわい」であるが。

カエサルに及ぶべくもないが、アントレプレナーは小さい小さいカエサル的資質の人間が多い。

ミニ・カエサルが100人いるとして、私の体感という但し書きはつくにしてもミニ・アウグストゥスは10人に満たない。

アウグストゥスの分別と、醒めた目線には違う生き物をみる違和感がある。

すげーのは、認めるんだけどね。

褒めてるのか貶してるのかわからんが、まぁそんな感じ。

人気Blogランキング
posted by 手嶋 at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

缶コーヒー

071003_112320.jpg

出勤前の気合い入れに、というキャッチがついた缶コーヒー。

好きな銘柄が決まっている人には響かないだろうが、私はこういうことが書いてあると、つい手が伸びる。

缶コーヒーは不思議なもので美味しいと思うことはない。買えばほとんど残す。
それでも毎日買ってしまうのは、私に喫煙の習慣があることと無関係ではあるまい。
posted by 手嶋 at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

