2008年04月27日

新聞をとったお!

今日から新聞をとりはじめた。

日経をいつも駅で買っている。
記事だけならネットでも読める。
わざわざ朝日を購読したのは、折り込みチラシを継続的に観察する必要が出てきたからだ。

日曜の東京都練馬地域のチラシを10種類くらい分析してみた。
なかなか興味深い。

眺めていると、チラシを入れることが仕事になってしまっている会社が半数くらい。
小資本だけど工夫がなされたチラシが1枚だけあった。

私もなんかチラシを撒きたくなった(笑)
posted by 手嶋 at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

野村のインサイダー

080423_095956_M.jpg

日経1面。
突っ込み所は色々あるけど、97年の総会屋事件とは少し意味が違うな。
野村って、1万人くらい社員いるよね?
混ざるだろう、変なのも常識的に考えて。

この事件の第一印象は「うわー、社長カワイソス(>_<)」だったよ。

日本人が事件を起こす度に首相が土下座するのは妙な話だ。
しかし、社員10人の会社の社員が不正をしたら、かなりの部分、社長の責任だと思う。

理屈では10万人の社員の1人が「やった」ら、やはり社長の責任だけど。

まあ、今回の事件は「だから、勘弁してあげようよ」とはならんし、なるわけないが、感情的にはやっぱり、カワイソスである。

どんなルールも管理体制にも限界があるわけで、1%を0.1%にするのは会社の責務だろうが、1万人の3人の馬鹿、つまり0.03%を0%にするのは、マネージメントの仕事なんだろうか?

100人以上の会社、それだけでリスクなんじゃないかと思う今日この頃。

1万いるなら、100人100コでどう?
野村第一から野村第百まで分けて、厨が出たら潰す、で。
posted by 手嶋 at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

5年目になりました。

オキーフ、5年目になりました。

この4年間、人数も拡大せずに、こじんまりとやってきましたが、5年目からは少し成長させようと思っています。

オキーフのスタッフのみなさん、クライアントの方々、協力会社の方々、協力スタッフの方々、顧問先などなど色々な人に支えていただき、なんとか生き延びてきました。ありがとうございます。

また、オキーフの創業当初から支援してくださり、今もメインクライアントとしてお付き合いいただいている、嘉七の石井社長、CNSのヨンイ社長、ARSON DININGの牧野社長、サザインベストメントの広布社長の4人がいなかったら、オキーフは存在してなかったと思います。
今も毎月お会いしていますが、この場を借りて改めてお礼申し上げます。
ビジネスにおいては、私の格言は「最初の出会いが一番いい出会い」というのがあります。これを、つくづく実感しています。

今、考えている新規ビジネスは6月にはスタートしますが、ここでもやはり、最初のクライアントが理想のクライアントになるだろう、という予感と確信をもっています。

受けた恩を仕事で返すのは当たり前ですが、その他にも自分ができることを考えないとならないな、と思います。

また、朝日ネットの島戸元社長、梅村副社長、岩崎元社長、経営コンサルタントの内藤先生、弁護士の新井先生、CRIの戸塚社長には、多くのことを教えていただきました。
ここを読まれているか分りませんが、改めましてお礼申し上げます。

と、久しぶりに真面目にblogを書いてみましたが、実はこの文章、5回くらい書き直してます。

経営コンサルタントの神田氏が言っていたのですが、文章がいきなりうまくなる魔法の質問というものがあります。
ご存知ですか?
たとえば、社員が何か無味乾燥な文章を書いたときに、こう質問するとガラリと変わるみたいです。うちのスタッフはみんな文章うまいんで(笑)、私は試したことありませんが!

あなたはこの文章を書くことで、読み手をどんな感情にしたいのですか?

と。
なるほど、エモーショナルマーケティングの草分け、さすがのサジェスチョンですね。

では、今日のこのblog、私は一体読んだ人にどんな感情を持ってもらいたかったのでしょうか。

実は読み手不在で、自分に対して言いたいだけでした。

ということで、書き終わった自分に言っておきます。
恩を感じているなら、お礼を書いて終わりじゃなくて、ちゃんとアクションを起こしましょうね、俺。

人気Blogランキング
posted by 手嶋 at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

webDICE

「メイプルソープ写真集」わいせつ性否定−アップリンク社長が勝訴、こんなニュースでにぎわったことがあった。

2か月ほど前のことだから、覚えている人も多いと思う。
勝訴した原告の浅井さんは映画配給会社アップリンクの社長である。

アップリンクさんの新サービス「webDICE」をオキーフで手伝わせていただき、αバージョンではあるが無事リリースされた。

正式発表の前だけど、こちらでも紹介します。

080412-web1.JPG
※画像をクリックするとWebDICEに行けます。

どんなサービスか少しだけ説明。

『webDICE』は、自分の生活をクリエイトしようとする人たちのサイトです。

(中略)

システム的には、ポータルサイトと会員制のSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)サイトが融合したサイトです。全ての記事は会員でなくても誰でも読む事ができ、紹介制ではなく個人・法人を問わず誰でも会員になれます。法人アカウントを取得すれば、イベントの宣伝や求人などの商用利用もできます。

『webDICE』では、従来の雑誌にあったような「編集者」と「読者」のヒエラルキーはありません。トップページの面積の半分はユーザーが作っていくサイトです。

http://www.webdice.jp/about.htmlから引用

オキーフはwebDICEのシステム部分を担当。
会社としては、webDICEのような、UGM(ユーザーが創造するメディア/User Generated Media)型のサイト作成に、今後も取り組んでいきたいと考えているので、そのためのメッセージページもサイト内にあります。
サイトのフッターにある「okeeffe」をクリックすれば読めます。

080412-web2.JPG

webDICEは色々と斬新な試みがあるサービスだが、革新的なものを1つだけ挙げろ、と言われれば、リアルタイムで変化する媒体資料「webDICE DATA」ではないか、と思う。

サブカルチャーが好きな方や、とんがった会社に、いろいろと遊んでほしいサービスです。

人気Blogランキング ← いつもクリックありがとうです。
posted by 手嶋 at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

オフィスが2つになりました

恵比寿ガーデンプレイスタワーにオフィスを開設しました。

今まで使っていた所も閉鎖はせずに、引き続き使うことになったので、オフィスは2つ。

以下のような感じです。


[第1オフィス]
東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー18階
[第2オフィス]
東京都渋谷区恵比寿 3-38-22 EBISU FOLIO Act.3-C


最近は来客が増えてきて、今後もさらに増える予定です。
ということで、ガーデンプレイスは主に接客用に使います。

EBISU FOLIOって民家の中にあって、静かな環境だから作業には最適です。
ただ、恵比寿駅から歩いて15分かかる上に、場所がとてつもなく分かりづらい。
ちょっと面倒ですが2オフィス体制。

私もスタッフも、普段はEBISU-FOLIOで作業をして、来客があったときにガーデンプレイスにて対応することになります。

下の写真は第1オフィスの外観と部屋の中。

080409_112215_M.jpg

080409_110758_M.jpg

ちなみに、第2オフィスの外観と部屋の中の写真は下の2枚。
閑静な住宅街にある民家です。

173660939_158.jpg

173660939_215.jpg


人気Blogランキング ← いつもクリックありがとうです。
posted by 手嶋 at 14:44| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

商標新聞

一昨日の土曜日に正式オープンした「商標新聞」ですが、ネットで紹介してくれたサイトがいくつかありました。

毎日コミュニケーションズ運営のマイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/04/07/007/

楽天infoseekニュースのパソコンニュース
http://news.www.infoseek.co.jp/comp/computer/story/08mycom20080408p85/

ありがたいことです。

また、ネットではありませんが、西日本新聞から取材の電話が会社にあったそうです。

人気Blogランキング ← いつもクリックありがとうです。
posted by 手嶋 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

新ポータルサイトをリリース

少しフライングですが、新ポータルサイトを、明日リリースするので、こちらでちょっと早めにお知らせします。

商標登録に関するポータルサイト「商標新聞」です。

http://www.shohyo-shinbun.jp

商標って別に大企業のためのものではなく、将来的な権利防衛や、極端な話「自分の会社を大きくするぞ」あるいは「いい会社にするぞ」という決意表明でもあると思っています。

私は、自社はもちろん、中小企業が好きです。
ずっと中小企業に生かされてきたし、これからもそうでしょう。

このサイトの将来的なビジネスモデルは「ぐるなび」みたいなものです。ぐるなびはレストランから月額利用料をとって、レストランを探したくて使う人は無料。レストランはお客さんが増えるから、利用料を払える。

商標新聞もしばらくは無料ですが、いつか弁理士や特許事務所から利用料をいただけるようなサイトにしたいと思っています。

・月間240万ページビュー、月間60万ユニークユーザー
200万社と言われる法人の1%が定期的に当サイト閲覧を想定しています。

・登録弁理士・登録特許事務所数を500
7500人と言われる国内の弁理士の6.6%。


あたりがマイルストーンでしょうか。

普通にやると、この数字は無理なので、実はほかに仕掛けがあります。
それは来週あたりに公開します。

その仕掛けサイトについては、リリースしたら「ふざけんな!」って怒り狂う人とか出そうだけど、気にしませんwww
お楽しみに。

そうそう、オキーフのロゴをご存じですか?

これです。

okeeffe_logo.jpg

このロゴの商標をとることにしました。弁理士にお願いすれば3万円でやってくれますが、面白そうだから、自社でやってみることにします。

その実況中継も商標新聞で行う予定ですから、お楽しみに。

人気Blogランキング ← いつもクリックありがとうです。
posted by 手嶋 at 00:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

080402_143752.jpg

打ち合わせの合間に桜見物。

桜はいいねー。
posted by 手嶋 at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

