2009年01月25日

47都道府県の所得(法人税)

この前、ちょっと愕然としたことがあった。

コンビニおでんと言えばセブンイレブンだよね?

で、誰でも知ってると思い込んでいたんだけど、47都道府県のうち、セブンイレブンって36都道府県にしかないみたい。つまり、11県セブンイレブンがない(13県かも)。

たしかに、都内であれだけメジャーな「庄屋」という居酒屋が、大阪にはなかったり。
大阪の「こうなん(?)」というアウトレットを、私が知らないと大阪の友人が引いてみたり。

で、都道府県について、ちょっと考えてみた。
いままでずっと東京中心でビジネスをしていたので。

何が目安になるかわからないけど、10年くらい前だけど、各都道府県の法人税を算出する、所得金額の合計。

※単位百万円
1 位 東京 15,033,309
2 位 大阪 4,295,574
3 位 愛知 2,716,686
4 位 神奈川 1,267,546
5 位 福岡 918,773
6 位 京都 836,051
7 位 兵庫 794,250
8 位 静岡 704,709
9 位 北海道 682,947
10 位 埼玉 539,305
11 位 広島 461,979
12 位 長野 417,998
13 位 千葉 413,756
14 位 宮城 385,698
15 位 岐阜 378,463
16 位 新潟 340,327
17 位 茨城 304,338
18 位 岡山 287,441
19 位 群馬 274,908
20 位 香川 266,052
21 位 愛媛 252,096
22 位 福島 223,070
23 位 三重 213,776
24 位 石川 213,488
25 位 富山 198,707
26 位 山口 197,040
27 位 山梨 190,610
28 位 栃木 189,288
29 位 熊本 181,033
30 位 鹿児島 171,023
31 位 福井 163,107
32 位 滋賀 157,719
33 位 岩手 153,395
34 位 大分 146,174
35 位 山形 140,774
36 位 長崎 130,055
37 位 宮崎 119,369
38 位 和歌山 119,065
39 位 島根 117,471
40 位 青森 116,519
41 位 沖縄 113,911
42 位 徳島 109,260
43 位 秋田 102,757
44 位 高知 99,719
45 位 佐賀 99,341
46 位 奈良 96,391
47 位 鳥取 63,579


トップが東京都の会社の合計で、15兆円の利益を出している。
10年前だから、愛知の2兆7000億円のうち6000億円くらいはトヨタかな?

1位の東京の多さはちょっと桁が違っているんだけど、計算してみたら

東京の利益 > 大阪、愛知を除く44道府県の利益

鬼じゃね?
九州にほとんど行かないが、長崎なんて賑やかなイメージがあるけど、100倍しても東京に届かない。

大阪は東京の28%くらいの利益なんだけど、その大阪も

大阪の利益 > 28県(20位香川から47位鳥取の合計)

やっぱり、鬼じゃね?

最下位の鳥取は635億円。
2007年のユニクロの営業利益649億円とほぼ一緒。
ということは、ユニクロが鳥取に本社を移転すれば、47位からいきなり宮崎を抜いて37位か。
あ、今、宮崎はもっと上位にありそうだけど。

静岡、北海道、埼玉が並んでいるのも、なんか分かるような、ぜんぜん分からないような・・・

九州は福岡が5位で、次が熊本の29位ってのも納得いかない気もするね。

よく東京以外で成功したビジネスモデルを東京に持ってくれば成功するけど、東京発を地方に持っていっても、あまりうまくいかない、と言われる所以の一端をみた気がする。

ほんとに強いビジネスってのは、どこでも成立するビジネスだろうなぁ。

脱東京したい。
posted by 手嶋 at 22:48| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

2Sから6Lまで大きいサイズがそろった原宿のレディースパンツ専門店

2Sから6Lまでサイズがそろった原宿のレディースパンツ専門店。

特に、LL、3L、4L、5L、6Lといった大きいサイズのラインナップが豊富。
こんな商品があります。

saita2.jpg

saita1.jpg

PANTS-SHOP LAA(パンツショップ ラア)
http://www.pantsshop-laa.jp/

この会社の社長さんのblogも面白いです。
http://blog.livedoor.jp/pantsshop_laa/
posted by 手嶋 at 23:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

オバマ新大統領

オバマが大統領が就任したんで、就任式が行われたワシントンには200万人も見物客が集まったそうな。

個人的に「式」って面白くない行事の代名詞かと思っていたけど、凄い集客力だね。
ブッシュのときは30万だったらしいので、まさに桁が違う。
30万もすげーけど。

国民の関心の高さというよりも、歴史的な日に立ち会いたいという心境なんだろうか。
記念や区切りというものに、ほとんど興味がない私には響かないなぁ。

それよりも、経済政策について具体的な発言がなかったからなのか、株価も下がっちゃったみたいだね。
なんでも、大統領就任式当日の下げ幅としては過去最大の下げ幅を記録したらしい。

ところで、就任式って屋台出したら儲かる?
規制とかされて出来ないのかな?

オバマ焼きそばとか売りたいな。

オバソバ。

オバマの頭を模したお皿にイカ墨で作った焼きそばを盛る。
お皿はご家庭でも使えます。裏にはchangeとか入れます。
手嶋作だから、cangeとかchengeとか微妙に間違ったのも混ざる予定。

さてさて、blogも書いたし、ちょっとトンカツ食べてくる。
posted by 手嶋 at 18:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

売上を拡大したい洋品店のために

売上を拡大したい洋品店のためのサイトです。

http://www.boutique-labo.com/

アパレル関係のお店や、従業員の方に限定のコンテンツなど。
posted by 手嶋 at 12:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

パク・シニャン、パク・チニ、キム・ジョンファ、シン・ドンウク「銭の戦争」

韓国ドラマが熱いぞ!

先週、生まれて初めて韓国のドラマを観た。

「銭の戦争」とかいうヤミ金の話が面白い。

zeni.jpeg

ということで、ウレの予想を開陳しておく。

これから韓国ドラマのブームが日本に来ると思う。
便乗して韓国料理とかも流行るんじゃないかな。
ブームは加熱して、日本を代表するアイドルグループが韓国語を覚えたり、そこまで時代は進むと思うね。
ああ、進むだろうね。
でもって、ヒットしたドラマがパチンコとかスロットにもなっちゃうところまで、俺には見えてる。
そう、俺には見えてる。

(`Д´) ←見切った顔。しかも完全に。

我ながら、常軌を逸した見識の高さと、鬼のように透徹しまくった洞察力に基づく未来予測に酔いしれてしまったが、今日はそこがメインではない。

韓流ドラマはあまり興味がなかったのだけど「闇金ウシジマくん」や「ナニワ金融道」「ミナミの帝王」などヤミ金のマンガとか大好きだから「ドラマもいけんじゃね?」と観てみたんだけど、面白い。

話はこうだ。
主人公の父親がヤミ金の追い込みで自殺。
母親が心労で入院する。やっと工面した手術費用もヤミ金に巻き上げられて、母親も亡くなってしまう。
主人公は有名大学を出てファンドマネージャをしていたエリートだけど、借金まみれになり転落。
浮浪者になってしまう。
そこから、自分もヤミ金業者となって再起をはかる。

類型化されてるよね。
もう、観なくても話は分かるよ。

うんうん、そうだね!

でも、待ってくれ。

ミステリー小説だって、こうでしょ?

1)殺人発生。原因は金か愛憎。たまに単なる変態。

2)利口な犯人がバレないように工夫しました。たまに犯人馬鹿。

3)でも、犯人より利口な人が出てきて解決。ベローンとバレちゃった。ベロベローン。

という3つの要素しかないわけだ。
これを背景、登場人物、ディテール、時代、順番を変えて見せられ続けているだけだ。

言いたいことは「構成」つまり、作者が提案した「順番」の連続がイケるか、イケてないか、に尽きる。

さてさて、前振りが長かったけど、ようやくマーケティングの話。

ちゃんと分かって貰えれば、この商品は売れるのに!(涙)

という話はよく聞く。

でもさ、分かってもらうのが大変なんだから、とりあえず最後まで聞く気にさせる、あるいは読む気にさせるのが大切。

あなたなら、以下の3つのうち、どれが読みたいですか?

1)専門用語が多い業務マニュアルみたいなもの
2)自画自賛、美辞麗句がちりばめられた宣伝文
3)ミステリー小説

ライティングでいえば「順番」こそが妙味であって、別に文章うまいとか、難しい言葉知ってるとか、それほど関係ないと思う。

上の3つの文章タイプもそれぞれに「順番」は大切だろうけど「読ませるための順番」に配慮するのはミステリー小説だけだ。

もちろん、商品宣伝をミステリー小説にする、というのは無理があるわけだが「言いたいことを、一つ言う」ために「十くらいの準備をする」のがいいな。

という話を、最近、偶然3回ほど人に話をしたので、ここでも書いておいたよ。
posted by 手嶋 at 19:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

090108_114619.jpg

恵比寿駅の中に生ジュース屋さんがある。
冬はスープも売っていて、ポタージュを買ってみた。200円だった。

ふーふー飲みながら電車を待つ。

駅の中にある店舗は小さくても売上が多そうだが、家賃も凄いのだろう。

あれはJRが管理しているのか、あるいは駅単位なのか?
はたまた混雑しているのか。

知り合いで駅に変わった備品を設置する社長さんがいる。

彼いわく「駅の備品は駅単位の決裁。このとき声をかける順番を間違えると進むものも進まない。山手線なら、東京、新宿、渋谷の順序で声をかける。あとは右にならえになる」とのこと。

こういうのをノウハウというのだろう。

まあ、話を戻すと駅って、やっぱり凄いと思う。

駅を改造して、リッツカールトンみたいな低層にお店、中層に会社、高層に住居、最高層にホテル、とか山手線にどんどん作ると、消費も凄いことになりそうな気がする。

頓挫してるドバイの変なビルがあるけど、あれみたいなのを山手線の駅上にぽこぽこ作る。

法律もいじらないと出来ないんだろうけど、給付金バラまくより、面白そう。

国、鉄道、ゼネコン色んな業種巻き込んで。
posted by 手嶋 at 23:39| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

ガザ地上侵攻:パレスチナ人死者90人に 北部を包囲

日本のメディアはイスラエル寄りの報道ばかりしてるが、
「正義」の反対は「悪」ではなく、「別の正義」である。

もしもどちらかが正義だとすれば、だけどね。

双方の言いたいことはわかるよ。

最初にミサイル発射したのはパレスチナでしょ! ←イスラエル必死だな

なにィィィ、ウレたちを追い込んだのはイスラエルでしょ! ←パレスチナ、顔、真っ赤

もう、どっちが正しいとかの議論はやめましょう。

結局、イスラエルのケツ持ちをしている米国、聖書大好き原理主義のブッシュが悪いのか?

私がブッシュに「お前のせいだ!」と罵ったら、ブッシュは言うでしょうね。

「ええええええ、だって製造も金融もダメになっちゃったんだよ! ウレ、ってか米国はもう軍需しかない! もうすぐ、大統領もやめちゃうし、戦争OKちゃーん。【ウ・レ・の・置・き・土・産♪】」

まぁ、米国の歴史上、もっとも馬鹿で愚かな大統領として名を残すことが確定したブッシュは、自覚がないのか、家族ぐるみで馬鹿なのか。
前のブッシュは「孫も大統領なるといいなぁ」と乙女のように夢見がちで気持ち悪い。

ついでに、パレスチナのケツもってるイランを攻撃したくてウズウズしてる(すでに半勃起状態)もんだから、パレスチナを悪とできれば、まぁ勢いでイランもいけんじゃね?

allkillでいいんじゃね?

という、計算もあるんだろうか。

だた、この米国の暴走をとめられなかったのは誰のせい?

止めようとした国連を「停戦? は? 無理だろ、常識的に考えて、却下」としたのは米国。すぐ発動する拒否権。

じゃあ、国連が悪いのか?
システムがおかしいの?

そもそも、第二次世界大戦の敗戦国を監視するのが目的の組織が、時流にあわせて「えせ民主主義」の形をとっているだけで、実は「軍需大好き資本主義」によって構成されているから、そりゃ、無理言っちゃいかんだろう。

となると、武器がなければいいのか?

抑止力とか言うんでしょ? どうせ。

         ___
       /     \
      /   \ , , /\  正義が持つ武器はいいんだお!
    /    (〇)  (〇) \  
     |       (__人__)   |  
      \      ` ⌒ ´  ,/ ,;:''"゙゙'':.,    -‐
.      /⌒〜" ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ    :; −―==ニ二二ニ=―‐ ‐ 
      |  ,___゙___、rヾイソ⊃:、,. ..,::'、‐-  _
     |            `l ̄             ̄ ‐
.      |          |


分かったよ。
国連の常任理事国で軍需産業で儲けていない国ってないしね。

みんな口では「戦争はダメだ」と言うし、まぁ本心も含まれているだろう。
でも、世界の武器輸出額の80%が常任理事国って、ウレ知ってる!

  |┃           __
  |┃    ガラッ     イ´   `ヽ
  |┃ 三      / /  ̄ ̄ ̄ \ ハァハァ…
  |┃       /_/     ∞    \_
  |┃      [__________]
  |┃ 三     |   ///(__人__)/// |   どっか武器買わない?
  |┃   ハァ… \     ` ⌒´   ,/
  |┃        /ゝ     "`  ィ `ヽ.    
  |┃ 三   /              \  
,⊆ニ´⌒ ̄ ̄"  y           r、  ヽ
゙⊂二、,ノ──-‐'´|  ゚       ゚   .| l"  |
  |┠ '       |              l/'⌒ヾ
  |┃三        |    (x)       |ヾ___ソ
  |┃      /  \     /   l  常任理事国

もうね、なにがなんだか・・・

さてさて、たとえばですが。
駅のホームで酔っ払いが喧嘩をしています。
原因は使っちゃダメなところで携帯電話を使ったとか使わないとか。
もうファイトはエキサイトしちゃって、背広とかベローンと破けちゃってる2人。
ちなみに、2人とも一人暮らしで猫を1匹ずつ飼っている(この条件重要)。

携帯電話が悪いのか?
酔っ払いが悪いのか?
はたまた、駅なんてものがあるからマズイのか?
電車なんてものを発明しやがったキチガイがヤバイのか?
あるいは殴り合えば傷つくという脆弱な肉体になっているDNAのせいなのか? 

諸悪の根源はいろいろあるでしょう。
あるだろうけど、目の前で殴り合いをしている2人がいたら、あなたはどうしますか?

とりあえず、喧嘩している二人を引き剥がす。あるいは「誰かとめないかなぁ」と思いますね。
もちろん、喧嘩見てるのは面白いところでもあるけど、どっちかが死んで、その人の飼っている猫が餓死するのがわかっていたら、ちょっと違うでしょ?

引き剥がしてから、落ち着いて、どうするか考えると思う。

たとえば、2人を説得するのか、警察呼ぶのか、覚えたての上段回し蹴りを2人に入れて息の根をとめるのか、とか。
息の根とめちゃうと、2人分の猫が死ぬから2倍ダメだけど。

ということで、以下のサイトを紹介。

▼イスラエルのガザ空爆に反対する電子署名
http://www.avaaz.org/en/gaza_time_for_peace/?cl=161793181&v=2606

電話(Cell/Mobile)は省略OKだから、たまにはちょっとくらい、個人情報垂れ流しましょう^−^

ちなみに、英語を完璧にマスターしてる私は、たまには機能を試してあげようと以下のサイトを併用してみました。
http://www.excite.co.jp/world/ ←エキサイト翻訳

生意気言ってすみません。
ほんとは英語とか無理です。
posted by 手嶋 at 21:26| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

