2008年07月25日

おでんをシャンパンで食べると「おでシャン」らしいぞ

日々の出来事や感想などを一日ごとに日付を添えて、当日またはそれに近い時点で記した記録。

大辞林第二版によると日記とは、上のような意味らしい。

ということで、たまには日記を書いてみっか。

このところ、自宅では冷房を28℃くらいにしている。
油断すると(?)暑い室内温度である。
風呂あがりなどは快適とは言えない。
ただ、そのちょっと不快な中で食べるスイカが美味い。
塩を少しふって、かぶりつくのだ。

今、このblogも、スイカを食べながら書いている。

シャリシャリ。

昨日は羽重さんが提案している「おでシャン」を体験した。
お寿司とシャンパンをあわせて楽しむ「寿司シャン」が流行っているらしいが、それに対抗した、おでんとシャンパンの「おでシャン」である。

http://www.hajyu.jp/ode-cham.html ← おでシャンはこちら

ただ「おでシャン」を試したわけではない。
経費で落とすために、当然、仕事をからめるウレ。

仕事をしているのか、おでシャンしているのか、よく分からないまま、酔っ払って、余計によく分からなくなった。

そんなロマンティックな夜である。

「名刺活用.com」のリリース記念の打ち上げと、高木さんの「1秒で10倍稼ぐありえない名刺の作り方」出版記念を兼ねた集まりだった。

高木さんに加えて、ジェネシスインフォメーションテクノロジーの大村社長、早川取締役、石川さん、オキーフの松井君、手嶋。
名刺活用のアイディアなんかも話し合った。

http://www.meishi-katsuyo.com/idea_blog/20080724-post-25.html ←高木さんの著作

これ、ほんとに面白いので、オススメ。
出版してから反応も多いとのこと。
今日も読売新聞の取材があると言っていた。
高木さんに乗っかって、名刺活用.comもスクスクと育ってくれると嬉しい。

欲望にまみれるウレ^−^

ミーティング兼飲み会が終わってから、恵比寿アトレの本屋に寄った。

北方謙三著「楊令伝」の6巻が出ていたので、購入。
つまらない本が続いた時の保険として、我慢するつもりが「読みたい汁」がダラダラと流れ落ちて、読んでしまう。
いやーん。
汁怖ーい。

キモイですね、すみません。
ちゃんと感想書きます。

6巻は1〜5巻の各登場人物の動きを、整理もかねて移動し終えたところ。
あわせて、後半の激しそうな展開にむけての準備といった雰囲気。
そろそろ楊令に共感させておくか! という北方さんのテクニカルな笑いが活字の向こうからほとばしっていた。
5巻のお話そのものは、躍動感があるわけではない。
戦もないしね。
まぁ、静かさがまたイイのだ。
7巻以降に訪れるであろう確かな快感の予感が、この静謐に込められているのだ。
しかし、童貫が王進の山に来るとは思わなかったな。ここはあまり巧くなかったけど・・・
おそらく、無茶な勝利のための複線なんだろうけど、魔法はダメよ。ここで滑らないから北方さん凄いのに、ほんとに、たまーに、やっちゃんだよなぁ。そこがまたいいのだけど。

小説は北方さんのだけで、他にはマーケティングやら投資の本を何冊か買った。

数年ぶりに「金持ち父さん 貧乏父さん」を読んでみたが、以前と印象がぜんぜん違う。
ドラッカーもそうだけど、名著というものは、読む度に違う発見がある。
にしても、ロバートキヨサキって不思議な人だね。
文章って上手い人と下手な人しかいないと思っていたのに、どっちでもないんだよ、この人。
まぁ、内容はピカイチだから、それに文章力が対応していないので、違和感があるのかな。
野球が世界で一番上手いのに、100メートル走はクラスで一番、みたいな違和感かな。

よくワカンネ!(by えぬじぃ)

最近、少し凝っているマーケティングの本は藤村正宏氏のものだ。
エクスペリエンス・マーケティングというらしい。
とりあえずビジネスで結果を出したい人は、ぜひご一読を。
「集客に、お金はかからないのです。」なんてステキ本だった。

マーケティングをコトラーとかドラッカーを読んで定義・体系化した人が読んで、果たしてどう把握するのかはよく分からないが。

基本的に神田さんのエモーショナルマーケティングの系譜なんだけど、平さんみたく変な方向に行っていない、正統派の実践マーケッターの匂いがする。しばらく注目していようと思う。

ちなみに、藤村さんの本を読んだあとに

「オモシレー、もっと食いてえ」

と思ったら、エイブラハム「ハイパワーマーケティング」、チャルディーニ「影響力の武器」などを読むと、満腹になるお!




まぁ、エイブラハムもチャルディーニも私に比べたら雑魚ですが







すみません、一度、言ってみたかっただけです。(by dogskiller)

人気Blogランキング ← ぽちっとね


posted by 手嶋 at 00:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カナユニさんの

ピンポイントの欲ばりっぷりをみていると、

焼肉屋におけるユッケが連想されます。

よくワカンネ!
Posted by ロジックボム at 2008年07月25日 23:32
ロジックボム

ユッケって意味わからんwww
あひゃひゃ。
Posted by 手嶋 at 2008年07月28日 00:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。