2008年09月15日

定期収入の話-2

昨日の続き

私が考える目安としては

100万円の単発仕事 = 月額8万円の月額定期

あたりです。
もちろん、これはITコンサルだったり、Web保守という業種での目安。

食料品の宅配だと、もうちょっと月額費用は高くないとマズイだろうし、1000万円以上かけたシステム開発の保守メンテ費用であれば、もっと月額費用を安くしてもいいと思う。

経営も家計もそうだけど、基本的にキャッシュフローがプラスにならないと、どうしてもギャンブルになってしまう。

では、次に以下のケースはどうだろうか?

a)月額100万円が1社=100万円/月
b)月額10万円が10社=100万円/月

aとb、どちらが良いかと言えばbに決まってる。
では、以下だとどうでしょう?

a)月額100万円が1社=100万円/月
b)月額10万円が5社=50万円/月

経営環境というか、かかる固定費によって違ってくるけど、これも目安があるので、それは次回。

人気Blogランキング ← ぽちっと
posted by 手嶋 at 01:15| Comment(0) | 経営・売上拡大・新規顧客獲得 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

